ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆるゆる中学受験】5年生 ゆる息子のGW +中学2年のGW

小学5年生のゴールデンウィーク ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 2019年、5年生のGWも問題集を持って義両親と旅行に行きました。 義両親には中学受験をするとは言ってなかったので、せっかくの旅行に(その日の予定がなければ)朝2…

【ゆるゆる中学受験】ちょうど中学受験の頃、朝日小学生新聞を読んでいました

朝日小学生新聞 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 義両親からのプレゼント、「朝日小学生新聞」 3年生からずっととってもらってました。「マンガ読むだけでもいーのよ!そのうち読むようになるかもしれないから!」 ありがとうございます。…

中2のゆる息子  朝の勉強の習慣

朝の勉強を習慣に 毎日の積み重ねが大切だってわかるかな 2022年、ゆる息子は現在中学2年生です。 前回、中学受験の勉強として、毎朝15分漢字の書き取りをしていたと描きましたが、なんとかその習慣を続けたく、部活の朝練に行く前に10~15分英単語の勉強…

中学受験 5年生 漢字の問題集

中学受験用の漢字の勉強は朝にすることに 我が家の漢字の勉強は短い時間に・ちょっとだけ・でも毎日 2019年5年生。学校に行く前に毎日15分だけ、漢字の勉強を始めました。息子は漢字を書きとりが大嫌い。読みはともかく、とにかく地道に漢字を覚える…

【ゆるゆる中学受験】5年生 春 友達とお別れ 花粉&視力

2019年 春 頼りになるママ友さんが急に転勤に ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 旦那さんの転勤先で中学受験の勉強を続行! 模試を受けるようにアドバイスをくれたルンさん、5年生になる直前の春休み、旦那様の北海道への転勤が決まり…

【ゆるゆる中学受験】5年生 首都圏模試(スタート模試)

塾に行かないと学力的な立ち位置がわからない。 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 2019年4月、5年生。塾に行かないことにした、と息子さんが中学受験予定の友達に話しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 息…

【ゆるゆる中学受験】5年生 ゆる息子のゆるい自宅学習

5年生の息子 自宅でゆるく受験勉強始める ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 2019年4月、5年生になりました。 自宅での勉強時間 こんな感じ 朝 : 15分間 漢字 放課後: 17時30分~19時15分の1時間45分 学校の復習・受験用問題集 就…

中学2年生始まる

ゆる息子も中学2年生! 先週、始業式があり、無事中学2年生になりました。 私は1日間違えていましたが。 私 「お?部活?今日は早いね!気を付けて!」息子「始業式ですけど?」 え~!?お弁当いらなくてよかった~。 中学2年生になったから急にしっか…

中学受験 5年生 受験に向いている子って?

塾に、中学受験に向いてる子 塾に向いている子(中学受験に向いている子?)ってどんな子だろう。自分から勉強する子ですよね。もちろん。塾に行って集中して授業を受け、帰ってきたらちゃんと復習できる子。 うちの子には考えられなかった。だからやめまし…

【ゆるゆる中学受験】中学受験 5年生 自宅学習、どうしよう。

中学受験の勉強と小学校の勉強 tekutekukotukotu.com 前回のブログ記事の通り、中学受験はする、5年生では塾には行かないことに決めました。 通信教育【ポピー】はすごく息子に合っていた!だけど 小学校の勉強までは見られない! 小学校の勉強は通信教育【…