ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 塾はやめておく・・・って今だったらどうかな 1年前の記事に思うこと

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

ゆる息子の新学期用の買い物で思う

新3年生用の教科書が届きました さっさと片づけようか 息子はうわー!重い重い重いと喜んで?いましたが開けずに放ってあります。開けろ。片付けろ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 春休みも平日はなるべく学校がある日と同じ時間に…

中2(?)のゆる息子 春休みの食事

春休みですね 春休みと言えば【子供の昼食】ですね~。本当は【子供とお出かけ☆】と言いたい・・・でもそれは皆さんのブログで楽しむことにして・・・。母はひたすら息子の昼食を作る春休み。でも簡単で手抜きな物しか作りません。定番焼きそば 未完成品余っ…

冷蔵庫、中2のゆる息子のお土産などなどの食べ物であふれる

息子、合宿からもう帰ってきましたよ やっぱりいないと寂しいものですよね 一応大学に入学するとき(進学できると信じて。)は、独り暮らしの可能性を考え、いい加減親離れしようとは考えているんです。が、しかし、一人暮らしを始めたらもう帰ってこないか…

中学受験終了後 ちょっと寂しくなったこと

ただいま息子は春休みの合宿中、日数が短いのですぐ帰ってますが。あいにくの雨だし、頑張っているかな。 photoACより 中学受験が終わって 春休みだし遊ぼう ちょうど2年前、中学受験が無事終わった春休み。中学入学前、心晴れ晴れ、息子を連れて遊ぶぞと…

中2のゆる息子 2年生修了② 部屋をキレイにしてはどうか

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 tekutekukotukotu.com ☝続きのような感じ。 春休みとヒノキ花粉と鼻血 成績表を見て反省したのか??? 息子は修了式の夜も勉強してました。が、ここ2、3日鼻血がよく出まして、その時も鼻に綿を突っ込んでまし…

中2のゆる息子 2年生修了

先日息子の2年生が無事修了いたしました。 4月から3年生です あっという間だなあ。この間入学したばっかりなのに。 学校から戻ってきた息子を見て感慨にふけっている間に、「ただいま!トイレ!」とカバンを放り出してトイレに入っていきました。4科のテ…

ムカつく我が家の男性陣

注)怒ってから数日寝かしておいた文章でございます 私が怒り過ぎなのかもしれないけれども 題も本当は「ムカつく我が家の男ども」だったんですが、ちょっと気分が落ち着いたらひどすぎるなと。口の悪いババアだわ~、と思われても嫌だなと。(・・・遅い?…

侍ジャパンおめでとう 母の豆大福好き 息子に付き合ってもらってる 

今週のお題「あまい」 WBC、日本勝ちましたね~! 侍ジャパン、おめでとうございます! 今日は夫は仕事がらみのゴルフ、息子は友達と前から約束していたお出かけ。野球に興味のない息子が珍しく見たい見たいと言いながら出かけていきました。 母は予定なくて…

中2のゆる息子のおこづかい 

毎月いくらおこづかいをあげていますか? よく聞くのは1000円✖学年ですよね。 我が家は家のおこづかいとしては0円です。0円。 が、父方の祖父母から毎月1000円✖学年+1000円もらっています。まだ2年生ですが早々に先月から4000円に上がり…

中学受験を決める前 1年前の記事の補足的なこと

はてなブログは【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛べますが、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~…

中2のゆる息子の靴下の穴

花粉で目がかゆいけれど買い物へ 花粉飛んでますね・・・・。今日は全然薬が効きません。 今日は前から行かねばと思いつつ先延ばしにしていた買い物へ。やっと買った!! 購入したもの ①息子の靴下 ★足なり直角 サイズを選ばない3足組リブ編み靴下 3足99…

中学受験の頃から ゆる息子は解答集と漫画の帯をぐちゃぐちゃにする

解答集がしばしば行方不明になる 息子は問題集を使った後、問題集の上に別紙の解答集をバンと乗せてドスッと本棚に突っ込みます。そしてしばしば解答集をどっかに行方不明にします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 中学受験以前は 中…

中2のゆる息子 「お前の学校どんな感じ?」(中学受験)&ホワイトデー

14日の出来事 中学受験に関係あるのかな?友達からLINEがきた模様 息子の小学校時代のお友達から「お前の学校はどんな感じだ?」とLINEが来たようです。「動物園だな」と、返事をしたようですが。 ※お友達は、偏差値的に余裕のある学校を受験し、特進…

息子との写真がない・・・!  

特別お題「今だから話せること」 愚痴っぽいのお断りの方はもしかしたらやめたほうがいいかもしれません。★先に言っておくと夫は気配りもできますが、さっぱりし(すぎ)ていて察することをしない、と言うかできない、と言うか必要なの?口で言おうよ、とい…

中2のゆる息子、ドラマの微妙なシーンについて

息子と時代劇を見るようになる 最近、息子は夕食時『鬼平犯科帳』のDVDを見たがります そのDVDは母が昔【ディアゴスティーニ♬】で買っていたもの。でも途中で「BSフジで再放送してる『鬼平犯科帳』を録画すればいのでは?」と買うのをやめてしまい、DVDは第…

中2のゆる息子 期末試験の結果が出る あとは春休み

2年生最後の期末試験の結果が出ました あとは3年生の卒業式、そして春休みですね。やれやれですね、と言いたいところですが、友達と見せ合いっこして理科の答案用紙を無くしたらしい。馬鹿だ。友達の答案用紙に混ざっているらしい。よりによって一番悪いや…

試験も終わり、中2のゆる息子はだらだらしてから部活へ出かけていきました 

昨夜、あまりにも眠くてちょっとだけひと眠り・・・と思っているうちに朝になってしまいました。ですのでこれは昨日書いたものです。 息子、ダラダラ過ごす(主にゲーム) 試験が終わると数日息子は全く勉強せずにダラダラ過ごします。楽しそう。 学校も1日…

中2のゆる息子 期末試験終わる(いろんな意味で)

せいせいしたひゃっほー状態で帰ってきました まったく、どんな結果がでるやら・・・。 試験期間中、終わったら読んでいいよということで我慢させていた漫画(新刊)を渡しました。本も読もうね。これまたひゃっほーと喜んでいたけれども、多分まずゲームだ…

中2のゆる息子の期末試験、半分過ぎる    母はお出かけしたい

息子の中2最後の期末試験 あとちょっとで試験も終わり 2週間切ってからは比較的勉強していた(普段と比べて)ようですが、もうちょっと早く始めれば前日にうおーー!!なんて勉強しなくてもいいのに。息子には息子のペースがあり、中学受験みたいに親があ…

赤ちゃんのゆる息子を生かさなきゃいけないと思ってました

お題「しなきゃ」 初の育児、生かさなきゃというか死なせないようにしなきゃ って思い込んでましたね~。 14年ほど前の寒い季節に息子が生まれました PM11:30頃に生まれたからか、歩けずに車いすで部屋に戻されたからか、「授乳は丸一日休んでからね…

ゆる息子 中学受験後 6年生から中学1年生へ スマホではっちゃけてトラブる②

前回の続きです☟ tekutekukotukotu.com 息子のスマホがピコンピコンなり続ける トラブルが起こりそう 大量のLINEが来るようになって、四六時中通知音を鳴らすようになった息子のスマホ。 ちょっとこれはまずいなあ・・・息子に釘を刺さねばと思っていま…

ゆる息子 中学受験後 6年生から中学1年生へ スマホではっちゃけてトラブる

スマホが鳴り続けるように このスマホがからんだラブル後のこと。 tekutekukotukotu.com このトラブルが解決して、卒業式、春休み、中学校の入学式と怒涛のように時間が過ぎていきました。 出会いとLINE 中学に入学してできた新しい友達、小学校の友達、…

中2のゆる息子 引き続き期末試験勉強 我が家は皆女子の感性はわからない

期末試験まであとちょっと 相変わらず息子は友達と楽しそうにゲームしてます。 今回は、前回1番成績が良かった歴史の範囲がめちゃ広く、リビングで勉強しながらヒーヒー言ってます。 がしかし、自分で決めた勉強終了時間が来るとささっと部屋に退散するため…