ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんはほぼパン、ゆる息子には聞くことにした(心に余裕あるときのみ)

今週のお題「朝ごはん」あれ?もう今週のお題変わってる・・・まあいっか (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 朝ごはんはほぼパンです あら、4月に「朝食に何を食べてますか」っていうお題がありましたね。ツナパン・ピザトースト・ホット…

中学受験 ママ友さんにスマホってどう?と相談される

(中学)受験生のママさんにスマホについて相談されました 母に相談なんて・・・!あんまり我が家は参考にならないんですよね。・中学受験の頃はスマホではなくキッズケータイだったので。・今現在理想的な使い方が出来ているわけでもないので・・・。とりあ…

中3のゆる息子の期末試験の勉強 歴史「ゼヨ」

ゆる息子がゆるゆると期末試験の勉強を始めました ちょっと前にも書いたような気がするし歴史だけですが・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回の試験までは、毎回理科の宿題の量にヒーヒー言ってましたが(言っている間に終わる…

母、加齢によるのか外国に興味が無くなった

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」 外国の、旅行案内みたいな本を読まなくなった ★当ブログはアフィリエイトを利用しています (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 地球の歩き方とか、美しい写真いっぱいの旅行案内系の本、昔は大好きだ…

ゆる息子、久々の頭髪検査のお話

いつになったら髪の毛切ってくるんだよう 母は土曜日に頭髪検査があるということは1学期の予定表の中に入っていたので知っていましたよ?前日になって「まずいなー明日頭髪検査だよぉ。」なんてぼやいていたけど、息子にも「頭髪検査の前に切って来なよ。」…

誰にも言えない変な癖 母と中学受験時の息子

お題「私の誰にも言えない変な癖」 母の子供の頃からの癖 それは結婚して自分の部屋というものが無くなるまで治りませんでした。なぜ治った?というかおさまったのか?答えは近くに自分の本棚がないからです。なので治ったわけでは無いのかもしれない。お金…

ゆる息子にビンボーパンなるものを紹介する

※あ、そんな大げさな物じゃないです!小食の息子の食欲が出てきて、毎日必ずおやつを用意するようになりました。ヤツはそれを部屋に持って行って、汚部屋を大汚部屋にしたりして日々ぎゃーぎゃ言ってますが、今日はそのことではない。母にとって懐かしいビン…

ゆる息子と母のニオイ対策(お洗濯)

あいかわらず暑いです・・・。つゆは明けたのか??夏が来たのか??早く秋が来てほしい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Tシャツから匂いがする さて母は夏に向けて、小さくなった息子の半袖Tシャツを一部もらい受けました。もちろ…

ゆる息子と母、苦手なものに直面する(大げさ)

今日も暑かった・・・ 葉っぱが生き生きしているのは気持ちいいですが、夏が苦手な母はすでにキツイです。キツイと言えば・・・我が家はとある食材の宅配をお願いしているのですが、とても母にはキツイことがありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

ゆる息子は部活へ 親はスープカレーを食べる 

昨日・今日はいい天気、と言うより暑かったですね~! 母は風邪のピーク、熱はありませんが非常に喉が痛いです。耳もモンモンします。もうちょっとひどくなると中耳炎になっちゃうんですよねえ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 土曜日…

中学受験 『ゆる息子の中学受験用問題集 国語』の記事に一年たっても思っていること と青森土産

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

ゆる息子 少しずつ大きくなっている と 風邪がはやってますね

雨の外出は憂鬱ですね 今日も天気がパッとしませんでした。 なんとか降る前に買いものに出ましたが・・・雨。所用を済ませ、なかなか進まなかった息子の服をまた少し処分しました。あまりぐっと背が伸びたという感じはしませんが、やっぱり確実に服は小さく…

ゆる息子 友達とアスレチックへ行きたいらしい

友達と計画中 天気が安定しないと難しいけれど、息子と友達が近いうちにアスレチックへ行こうと計画を立てているらしいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 候補をいくつか挙げているけれど、千葉県野田市の清水公園もその一つ。www.…

母が高校生に戻ったら そしてゆる息子が何か思うことが出来たら

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 勉強・音楽・美術 母が高校生に戻るのなら、好きだった科目の勉強だけでなく、苦手だった科目ももう一度勉強したい。嫌で嫌で仕方がなかった数学や物理。あ、物理はやっぱりいいや・・・。母は先生に注意されるほど、受…

ゆる息子のお弁当つれづれ・・・

昨日、土曜日 親はバラチラシ、息子はお弁当 土曜日は半ドンですが息子は部活がある日。お弁当を作らねばなりません。かつ夫は休みなので、母が1人なら適当に余りものを食べるんですが、そういうわけにもいかない。ふう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

中学受験『中学受験 ゆる息子の中学受験用問題集 算数』 1年前の記事の振り返りと今まさにこの瞬間の問題

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

ゆる息子が早弁をしたがる ただのあこがれかもしれないが

今、そこかしこにアジサイが咲いていてとてもキレイですね。 まだ開いてないですねのんびり外出していたらなんだか急に日が照ってきました。日傘を忘れてしまい、直射日光が頭にバンバン当たっていたんですが、ずっと当たってると頭痛がしてくるんですよね。…

ゆる息子が手放した欠片を母は忘れないように拾っていくような感じ

幼い息子が好きなものが母の好きなものになり、そして成長につれ息子の好きなものはどんどん変わっていきます。息子14歳。成長するにつれ興味が移っていくのは若さでしょうか?そして息子の好きだったものを母がなかなか手放せないのは母が母だからでしょ…

ゆる息子に 怒るべきか笑うべきか呆れるべきか

英訳せよ 問:『金持ちの・豊富な(形容詞)』を英訳せよ ★正しい答え:rich★息子の解答:bonbon bonbon?ボンボン?ぼんぼん? 母 「なんだよbonbonって!!!!!」 息子「・・・英語?」 母 「はあ?『お前は金持ちのぼんぼんやさかい~。』とか言うじゃ…

中学受験 『ゆる息子5年生 集中力を何とかしたい』 1年前の記事に思うこと

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

ゆる息子、びしょびしょになって帰ってきました 夫は歓迎会だそうで

雨は嫌ですねえ 正確に言うと外出するときは、雨は嫌ですね 生き物の為には必要だけれども。とにかく濡れるのが嫌。 夕方、ますます雨風が激しくなってきました。ちょうど我が家の前を、近くの中学校の男子生徒が集団で下校してました。 風のすごさに「うっ…

ゆる息子皿を割る

お皿を買いに行く 今日は我が家周辺は良い天気でした。息子も久々半袖で学校へ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そういえば今日は国語があるはずだけど国語の教科書がテーブルに置いてあった。でも気しない気にしない。 今日は行かね…