ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中学受験 5年生 漢字の問題集

中学受験用の漢字の勉強は朝にすることに


我が家の漢字の勉強は短い時間に・ちょっとだけ・でも毎日

2019年5年生。
学校に行く前に毎日15分だけ、漢字の勉強を始めました。

息子は漢字を書きとりが大嫌い。読みはともかく、とにかく地道に漢字を覚えるのは苦痛みたいです。でもそうも言ってはいられない。


なんとか漢字の練習は書くことを最小にしたい!そこでアマゾンを覗き、評価のいい問題集などいろいろ調べてみました。

 

 

書かない漢字問題集!?


2019年3月にアマゾンに発注したのが

『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』

まず目に入ったのは「5時間」という3文字

1年~4年生までに習った漢字も入っているし取り掛かりやすいかもしれない。
(それならうちのゆる息子も気持ちよく始められるかも)

この問題集の進め方
  1. 1分間以内に1ページ分漢字のテスト(直接問題集に記入する)
  2. 丸付け
  3. 間違えた漢字の正解を下の欄に記入する(暗記リスト)
  4. 暗記リストを30秒見る
  5. 再びテスト

  ★2~5をできるまで繰り返す。


数ページごとに記憶を定着させる「定着テスト」「総まとめテスト」あり。
1ページ10問で、四字熟語、同音同訓異字の問題もありました。

良かったのは、練習のための漢字を書く回数がぐっと減ったこと。

どうしても漢字の練習は4・5回と書くうちに手が勝手に動いて、頭では別のことを考え始めてしまいますよね。

正直に言うと、実際は本の題名のように5時間では覚えられませんでした。

うちの息子の頭では、やっぱり忘れます。定着テストでは足りません。

★定着テストを定期的にやり直すことよって覚えていきました。
★ストップウォッチを使ってちょっとしたゲーム感覚で進めると、
 同じ15分でもひたすら書く時よりも効果がありました。

なんて書くと和気あいあいと勉強してるみたいですが

その時のスケジュール帳を見ると「はいはいヒステリーですよ」と殴り書きがしてありました💦

うちの息子、夜10時前には寝るようにしていました。が、だらだらして寝不足ぎみな時や、朝の学校の支度で時間が無くなると、親も息子もイライラ、ギスギスすることもあります。で、ギャーギャー言い争い。

でもそうすると集中力がなくなるからいいことないとわかってんですがね。

 

同じシリーズで次に使ったもの【中学受験用】

6年生になるちょっと前から取り組みました。

『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』

出る順にA・B・Cとランク付けされているため取り掛かりやすかったです。

2冊買ってA・Bを2回繰り返しました


最初は何回も使えるようにとノートに書こうとも思ったのですが、大雑把息子のノートの汚さでは頭もぐちゃぐちゃになりそうだったので断念。

★1冊終わったら、暗記リストに書いた漢字を上からガンガン黒ペンで
 上書きし、書き込みだらけにして達成感を味わって2冊目突入。

★「1026」である程度漢字をやっていたので、「1580」は(最初のほうは)
 まあまあいい感じで進みました。

★後のほうは難関(最難関だったかな)向けだったので、2冊目ではCは
 やりませんでした。

この2冊は受験用に初めて買った記念すべき問題集でしたね。中学生になった今、中学生用あったらいいのに~と切に思います。

頭の良い子は最初から『中学受験漢字用』を買うといいと思います。
でも!うちの息子は学校で習った漢字が沢山出ている『小学漢字』を最初にやって良かったと思う。なぜなら進むスピード。最初から『中学受験用』だったら進まなくてやっても忘れて、で、挫折したかも。なんたって成果が出てきたのは6年後半でしたから・・・。