ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

ゆる息子さん、もうすぐ中間テストですよ。

中学2年生 もうすぐ中間テスト

 

あと、5.6日で中間テスト。

なんだか全然やっている感がなさそうですけど大丈夫なんだろうか。

GWの旅行には母は行かなかったのでわからなかったけれど、やっぱりあまり勉強しなかったらしい。息子的にはやったと言っているけれども。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行って勉強っていうのもなあ~。
仕方ないのかな。

 


覗いてみると、理科なんかはテスト範囲の問題集、あと10ページくらい白紙のまま。おまけに2冊ある。

おおーいい!!!!どういう計画を立ててるんですかああ。


これって中学受験であれこれ指示して、指示待ち勉強が普通になっちゃったから??


範囲はわかっているけれど、どのプリント・どの問題集のどこら辺から出るか、先生が教えてくれるのにあまり注意していない。


テスト範囲の宿題があったら何とか終わらせるけど、どれくらい理解できたか、中身に興味なし。


かと言って「点数が悪くてもかまわないぜ!!」というほど太っ腹でもなし。

とりあえず今朝、「今日は理科を一生懸命やります!」と宣言していました。

 

中学生の頃の母を思い出すと、受験が現実的になるまでは勉強してなかったかもしれない。公立だったので3年生は一生懸命勉強した(気がする)。

考えてみるとその時の3年生の記憶でまじめに勉強してたイメージがあるけれど、母も2年生の時はこんな感じだったのかなあ。

いや。違う。

 

多分今日はまじめに勉強するだろう。まあするだろうと思って今日は息子を置いて旦那と買い物に行きました。自分で考えて勉強してください。

 

母は買い物 あぐれっしゅげんき村

 

というわけで義両親に連れて行ってもらい、JAいるま野の野菜直売所、埼玉県狭山の『あぐれっしゅげんき村』に行ってきました。

 

ここでたまに野菜を買うけれど、何を買ってもとてもとても新鮮で美味しい。

母も息子もあまりキノコは好きではありませんが、シイタケなどすごく美味しい。おかげで息子がシイタケを食べるようになりました。


開店後すぐ行きましたが、あっという間に人でいっぱい。皆さんカートいっぱいに購入していました。

ほうれん草・小松菜・大根・カブ・新玉ねぎ・など多くの新鮮野菜が所狭しと並んでいます。

大根は葉付きもたくさん売っていますが、葉っぱだけでも売ってます。我が家も買いました。小女子と油揚げと一緒に炒めるつもり。

特産品の狭山茶も売っています。

ほかにもお惣菜・焼き立てパン・焼き菓子・和菓子・豊洲市場直送の鮮魚・寿司等々。
ちなみにここの焼き立てパンはとてもおいしいんです。我が家のお気に入りはメロンパンクリーム入りあんパン。今日は抹茶入りクロワッサンを購入。

フードコートもあります。

 

あまりいい写真を撮れませんでした。HPをご覧ください・・・。

あぐれっしゅげんき村 | JAいるま野 (ja-irumano.or.jp)

 

 

燕が巣を作っていました。雛もちょっと顔を見せてくれました。

 

大量の野菜、半分片づけたところ。お義父さんお義母さんにご馳走になってしまった。今度何か美味しいものをお礼しよう・・・。

 

楽しかった。息子がどんな勉強をしようと母は母の時間を大事にしなくては。