ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

息子よ本を整理してください

アイリスオーヤマQRボックスでなんとかする

 

息子は部屋の床に平気で本を置きます。ばらっばらです。

私が貸したというか勝手に持って行った本(漫画)もそのまんま。
非常にストレスです(こればっか)。

もう息子の部屋は掃除機をかけたり掃除しない宣言をしているんだけど、私の本はとりあえず大切にしてほしい。

息子ハウスダストとダニのアレルギーなので埃は良くないはずなんだけどなあ。

息子の本棚はリビングにあるので、部屋に本棚が無いのも原因の一つかな。
と、思って棚(ボックス)を2個買いました。
(実は家にはすで4個あります。)

 

 

アイリスオーヤマ QRボックスオープンタイプ

ホワイトのオープンタイプです。オープンタイプのボックスはアマゾンでも種類かありましたが、背面の落下防止ガードが決め手になりました。すごく便利。

 

アイリスオーヤマQRボックス
344×290×344 板の厚みは約16㎜
Amazonで1340円

 

本の周りってすぐにほこりがたまりますよね。
「いい加減に掃除しなさいよ!!捨てるよ!!」
めんどくさそうにごそごそしてたと思ったら

積み上げただけ。

 

しかたない。息子の部屋に新たに2個購入。

 

母は説明書通りに並べないと組み立てられない。

 

ボックス1つに締め付けピン×4・締め付けドラム×4・接着剤を使って固定。
こういうの苦手だけど母でも出来ました。

 

なんとか完成。達成感!

 

将来的には、バラバラに使っているQRボックスを下3個上3個で重ねて2段にするつもりです。連結は縦のみで横のつながりは無し。
3段まで重ねてOKとのことですが、個人的に2段までのほうがいいかなと感じます。

耐荷重5キロ サイズ344×290×344㎜ 板の厚さ約16㎜

連結用の穴が開いているので重ねない場合は目隠しシールを張ります。

良く見えないけど穴のわきにあるのが目隠しシール

一つ何かを綺麗にするとやる気が出ますね。
受験が終わったら断捨離だ~と思って1年。頑張ろう。次は本を処分。

 

息子よっていう題名だったのに自分で整理してしまった。
「・・・おかあ、どーもありがとう。」って言ってたからいいとします。