ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

忘れ物と怒りと気分

息子また忘れる

 

ゆる息子またやりおった。

今度は部活のユニフォームを忘れて部活を休んで早く帰ってきました。

「また??なんで?わざと?ポケモンGOしてたんじゃないの?????」

また忘れ物。この間体育着を忘れて制服で体育やったんでしょ!?

はあ~~?今回は完全に頭にきました。。。

 

 

玄関で突っ立っている息子の前に仁王立ちになり、アゴを上げて物理的に上から目線で叱りつけました。

が、アゴを上げすぎて、もしかしたら息子にはアゴしか見えないかもしれない

息子から見たらただの間抜けかもしれない

何の効果もないかもしれない。

でも真剣に頭にきているの!!!

大体部屋が汚いのがいけない。
きっと母が片づけると思っているに違いない。
ありがとうって言えばごまかせると思ってんのかあ!?

5年生の時に息子が書いてくれた手紙。
右はもちろんソフトクリームです。「ひみつ」は失敗のごまかしと思われる。

でもこうやって「大体あんたは部屋だって・・・・」と別のことを持ち出すのも良くない。全く息子には響かない。

本当に今日の怒りは自分でも無意味な怒りだったと思う。

 

と、ここまでPCで文字を打っていたら(午後3時40分)、夫からLINEが来ました。

実は昨夜、突然高熱が出て先ほど発熱外来に行っていたんです。

コロナは陰性だった。でも扁桃腺がメチャクチャ腫れてるって。』

よかった・・・・!!扁桃腺はよくないけど。

コロナにかかっているのかも、、高熱が出てるのはまずいんじゃないか、、気を付けてたのに、、息子に移ってないだろうか、、、

不安な気持ちを抱えつつPCに向かっていたんですが本当にほっとしました。

 

そして息子へのイライラも尻すぼみになり、いったんPCから離れ、そして今、午後11時22分またPCに向かっているところです。

母は気分で息子を怒っている部分があるんですよね。

「怒っていることを見せつけて」息子に反省させたい。でも怒ったところで、息子は反省するよりも「その怒りが嫌だ」と感情的になって論点がずれていく。

 

はあ~~。またやってしまった。

鬼婆ばあああだと思っているだろうな。自分でもそう思う。

 

怒りから自己嫌悪で今日はよくまとまらないまま終わります。