ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中学受験 6年生 個別でみっちりの予定が真逆になる、 と、期末テスト後の中2息子……

期末テスト終わった気分

 


期末テストももうすぐ終わり。

息子は昨日はすでに終わり気分で午後友達とマイクラでした。鞄も片付けてないが・・・?あと1日あるが・・・??

まあ楽しそうで何よりだったんですけど。

 

我が家の間取り的に、母が洗濯物を片付けていると息子がぎゃ〜ぎゃ〜楽しそうにオンラインゲームをしているのが聞こえてくるんです。

※念のため、聞き耳を立ててるわけじゃありませんよ!!

 

「ばっかオマエ、〇✕大学はダメダ!◎✕◇%だし(偏差値的な話ではない)」

んん?この間こつこ(母)と夫で話した内容に似ている・・・??

「ダメダネ、@@@@駅伝でさー、○○位で✕◇△・・・✕〇✕」

げ、やっぱり!
でも@@@って地名が違うし!!適当なことを偉そうに言ってる!!(何と戦っているつもりか〇✕大学をわけもなくライバル視している感)
親の受け売り・・・!!!!


子供って聞いていないようで親の話を聞いていて、そして影響されているんですね。気を付けよう。

駅伝はちょっと熱くなってしまい。
でも息子よ、君は全然見てないはず!!!


やっぱり中2になってもまだまだ気を付けなければいけないことがある・・・。

(この件については色々息子と話しました・・・。反省を含め。)

おやつ食べながら



そんな息子6年生目前の2020年3月

春期講習が始まりました。

個別指導塾 春期講習

春期講習期間:3月下旬2週間と4月上旬2週間、計4週間。

 

通常の授業:4科目16コマ分+(1科目:週1)
   +
春期講習として塾からの提案

4月以降の目標

首都模試として算数47以上(息子の1月模試50)
       国語55以上(       47)  
       理科55以上(       52)
       社会50以上(       50)

    (目標講習内容はもきちんと提案されました)

追加受講37(算数11国語8理科9社会9

 ひゃー、週9コマ以上増やすことになる・・・!!
 通常受講と合わせて53コマ 週13コマ以上!
 日曜日は休みだから1日約2コマ
 3月はスイミングが2日ある。


これが中学受験!!みんな頑張ってるんだもんなああ。

が、急に詰め込むことは我が家は止めました。

春期講習分10コマ通常受講と合わせて26コマ
1日2コマとして週3日ほど通う

*復習する時間を確保するため
*父母両方の実家に行く日程を入れる
*塾は初めてなので詰め込まない

   ●春期講習の単価は3700円/コマで通常授業より割安とのこと・・・。


春期講習は滞りなく進みましたが

 

春期講習自体は滞りなく進みました。息子も楽しく?通った模様。

4月6日に塾から電話があり、春期講習後の、息子が希望する正式な担当の先生と、受講日程を決めてほしいと室長から電話がありました。

 

これで、ひとまず母と一定の距離をおいて塾にみっちり見てもらえると思ったんです。


が、翌7日、7都府県緊急事態宣言が発出。


塾にみっちりではなく、これまでになく母がみっちり、となってしまいました。