ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2男子 期末テストの打ち上げ と漢字

期末テストの打ち上げで東武動物公園

 

 

昨日、ゆる息子は部活の友達と、東武動物公園&園内のプールで1日はしゃいできました。楽しかったのは何よりだけれど日焼で顔が真っ赤な顔になってるのが心配。

 

そしてお土産ありがとう。

社会 歴史の漢字


朝、早めに出かけて帰ってきたのは19時近く。ま、たまにはいいか。

勉強も今日はお休み、と思ったけど、テストでかなり酷かった歴史の漢字だけ。

①夕飯を食べる前に1列
②お風呂に入るとき1列
③明日の朝もう1列書けば覚えると思います。

1回につき1列だけ。今回国語の漢字がこれで満点だったので息子も黙ってやってました。

 

そう言えば中学受験の時も漢字は大変だった

 

中学受験で漢字に四苦八苦

もともと何回も書く漢字の書き取りが嫌いなので、この『中学受験漢字1580が7時間で覚えられる問題集』買ったんですが、集中力が原因なのかやっぱり忘れちゃうんですよね。

でも2巡目が終わる頃やっと成果が出てきたはず

友達の中には、【じっと見ていると覚えられる】という子もいるらしい。

ほ、本当ーーーー!?と思ったけれどそういう子も実際にいるんですよね。脳の作りが息子と違うのか??

息子は大変うらやましがって何かのテストで実践してましたが失敗した模様。

 

この漫画の主人公も。一度見ると覚えてしまう。

tekutekukotukotu.com

 

さ、今日は学校から英語の補講の連絡は来るでしょうか。

夫が『こりゃあ個別塾の夏期講習に申し込むか~~~???』と

息子を脅かしてましたがそれもいいかもしれない・・・!お金以外は。