ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

ゆる息子と旅行へ行きました 

夏休みのメインイベント、北軽井沢へ旅行

 


散髪も済み、今年の夏休みのメインイベント、北軽井沢に旅行に行きました。

といっても夫の祖父母が昔住んでいた家を借りて過ごしたんですが、なんとってもクーラーを使わずに眠れることがありがたい。
どうしても頭が痛くなるんですよね、クーラーをかけて寝ると。

今回は新幹線で軽井沢に、そこからレンタカーで北軽井沢へ向かいました。

軽井沢駅周辺には鬼百合が咲いていました。

母は途中離脱

中学生のお子さんをお持ちの保護者の皆様の夏休みはどんな感じでしょうか。

我が家の息子は部活も中止(後半開始予定)ずっと一緒に過ごしている状態。

私はすでに疲れているんですが、ずっと息子がスマホをいじっているのがストレスで・・・。

旅行中も勉強はすることになっているんですが、時間を守る守らないでイライラする(私が)のも目に見えていたんですよねえ。


と言うわけで私も【私1人の夏休み】をもらい、途中で離脱し、ひとりっきりで過ごすことにしました。だからと言うわけではないですが入れ替わりに夫のお父さんお母さんが来て、そのあとお兄さん家族も合流。

きっと息子も私にガーガー言われずリラックスして楽しめたはず

勉強は進まないかもしれないけど、さぼっているところは直接見なければあまり気にならない💦

いとこや伯父さんたちとぜひ楽しんでほしい!!

嫁が一人離脱することに何も言わない(多分)義父母にはほんと感謝です。

癒される・・・でも帰る


とはいえ私がいた4日間は結構真面目日に勉強し、自然を満喫していました。
全科目の課題を持ってきたらしく(真面目なのかチョイスするのがめんどくさいだけなのか)、リュックはパンッパン。

リュックの中身

英語:夏休み明けにテストがある課題プリント
国語:漢検3級の問題集・百人一首(の漫画)
数学:教科書(の問題を解く)とノート
理科:問題集
社会:教科書とノート(1学期のまとめ資料を作るため)+筆箱


軽井沢駅から、しなの鉄道の電車が見える

幼き息子の影響で母は電車好きになったのに、今、息子はまったく興味なし

私は新幹線で4日目に家に戻り1人を満喫しました!!

新幹線のホーム かわいい。

息子と母とスマホ

スマホをずっといじっている息子を見るのがストレスだと書きましたが、生まれた時からスマホがある世界にいる息子は根本的に私とは違うんですよね。

ちょっとくだらないダジャレを考え付いては友達とライン、面白動画発見でみんなでライン、時事問題でライン、時間に関係なく思いついたら連絡するのは普通。ごく普通。。。
(我が家は夜9時30分~朝6時までは使えないようになってます)

時間を守りさえすれば私の価値観で縛ってはいけないんだろうなあ。なんてことを新幹線で景色を眺めながら考えてました。