ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子は英検 両親は上野へ

ゆる息子、まったく勉強してないけど英検へ


多分忘れてたね?申し込みをしたのは自分だろうに

10月9日日曜日。ゆる息子は学校へ英検3級を受けに行きました。

数日前に、学校から受験票を配られて思い出したらしい。母は覚えてたぞ。問題集も買って、これやりなよっと見せじゃん。

もう今回はいいかなー。落ちてみて、よく考えれば。

土曜日、突然検定の前日になって「そろそろ勉強しようかな?」な?ってさ。
あんた!間に合いませんがな

そして「受験票の写真どうする?」って知らねーーーー

いらないって言ってたじゃん、前に。

やっぱり友達も家でコピーして貼ったって。知らねーーーー!!

すったもんだして駅前の写真機でとってそのまま持って行くことにしたらしい。
ドウシテイツモコウナノカシラ。

 

 

息子と別れて親は上野へ

動物園へ行こうかな

あきれ返ってそのまま電車に乗って、頑張って上野動物園に行くことにしました。しかし、当日券を買い求める方達が並んでいるのを見て早々に諦めました。

 

動物園はまた機会があったらにして、上野東照宮

速攻「では上野東照宮にでも行こうかね。」ということに。夫は何回か上野公園に来たことはあるけれど、東照宮には今まで入ったことがないらしい。

鳥居をくぐって正面でお参りしてから、せっかくなので拝観料を払って社殿を観に中に入りました。

ご神木の大楠前に静心所というところがあり、靴を脱いで上がってのんびりと大楠を見ることが出来ます。まだ新しく、木のいい香りがします。


境内の、年を経て伐採せざるを得なかった銀杏の木を使ったとのこと。


金色殿:10月2日・30日・11月2日に特別に東照宮金色殿内部が公開されるそう。WEBかはがきでの抽選です。

www.uenotoshogu.com


なんだかかわいい。


寛永寺五重塔

不忍池へ降りて辨天堂へ

辨天堂へお参り行きました。夫も私も必ずおみくじを引きます。お守り付き。

夫は高確率で大吉を引くんですが今回も大吉・・・ほくほくしているわ。
私は末吉。でも招き猫だったからいいや。

夫は熊手。おお、金運よさげです。

私の金運『勘違いから出費も増える。注意して倹約せよ』
・・・勘違いとは?いやだなあ。

息子は疲れた疲れたと言って戻ってきました。

・・・・そりゃわからないで試験受けるのは疲れるよね。つぎがんばれ。