ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中学受験 6年生 11月首都圏模試後の面談を希望する

11月の首都圏模試の結果から


この先どうするか考える

 

結果があまりよくなかったので、12月の首都圏模試で挽回できたとしても、どうするか?を真剣に考えることになりました。


よくなかったから勉強時間をもっと増やすか?
 

これは無い。コツコツ基礎の穴埋めはしていくけれど、過剰に増やすことはできない。

塾に面談してどうするか聞いてみある?

どこまで答えてくれるものなんだろう。成績は持ち直すか?というか本番に向けてこの位置から(この時期から)スムーズに勉強できる?

第一・第二志望はこれでいいのか?

息子が言っていた付属中学は?チャレンジ校は?

うーん、わからないことばかり・・・。
 

この頃の連絡帳(抜粋)

10/13漢字小テスト満点でした。すばらしい!問題集の基本と応用の
     正解率に大きな差が見られます。11/20は、オンライン
     お願います。
11/14本日の漢字はあまり集中力が続いていないようです。本日分は
     しっかり復習し、身に着けてください。
11/14算数、宿題の相似の問題の解説を行いました。自分でも解き方
     を説明できるまでやりましょう。
11/16公民、国や地方の歳入歳出の内訳を聞く問題で苦戦していまし
     た。『2人に1人』(首都模試問題集、基礎問題が多い)を使用
     しました。
11/16算数模試の振り返りを行いました。点数を中々伸ばすことが出来
     ず申し訳ございません。一つ一つ細かく説いてゆき理解を深めまし
     ょう。
11/23社会、首都圏模試のとき直しを行いました。各分野知識の漏れを徹
     底的に詰め、本番までにできるだけ抜けが無いよう復習しましょう。

塾からオンライン授業のお願い


当初の話では冬期講習から

この頃は先生もとても忙しかったと思います。

冬期講習はオンラインになると聞いていましたが、練習もかねて(?)、この頃から時々オンラインで授業を受けることが増えてきました。

今はオンラインは普通なんでしょうか。

対面の時は、解いている息子とノートを先生も見ることが出来たでしょうが、それはできなくなることがとても不安でした。それとも2対1なので、元々解いている間はもう一人を見ているのかな?

息子に言わせると両方かな?とのことでした。

 

謝られてしまった・・・!


えっ!滅相もない

☝連絡帳に謝罪の言葉が💦
11月も中ごろになり、通塾する日数は増えましたが、家での勉強時間も増えていないし、何だろう、我が家の問題のような気がする。

こちらこそ申し訳ないという感じでした。

 

面談を希望する


こちらから塾へ
首都圏模試の結果を踏まえ、今現在は第一希望を〇〇中学、第二希望を△△中学と考えております。カリキュラムのほう、どうぞよろしくお願いいたします。今後面談の予定はありますか?

☆塾(社会の先生)より
志望校の件、把握いたしました。面談は冬期講習が終わった後にあるかと思います。冬期講習中にお声をかけていただければ日程調整いたします。

 

えー、ずいぶん遅いんだな。前回の面談で冬期講習を受講することが決まったからもう面談に興味がないのか~~?

 

★塾へ
冬期講習(期間)は12月11日から1月7日までありますが、すぐに埼玉入試があります。その前の面談は無理でしょうか?

 

☆塾(理科の先生)より
面談ですが、冬期講習後では遅すぎるので来週にでも実施しようと思います。日程は後程ごれんらくいたします。
過去問は、受験する可能性のある所はすべてできるだけ早く購入することをお勧めいたします。
本日は△△中学の過去問を解きました。50点中40点と良い点数を取れました。計算ミスが見られたので練習しましょう。

 

★塾へ
昨日電話をいただいていたようですが気づかず、もうしわけございません。過去問◇◇中学(チャレンジ校で考えていたところ)、〇〇、△△中学の過去問購入いたしました。埼玉の✕✕中学も購入予定です。


この時期は説明会に行ったり、塾とやり取りをしたり、オンライン授業をすることになったり、過去問を買ったり、だいぶわちゃわちゃしてましたね。

今振り返ってみると、親の不安で(気持ちが)わちゃわちゃしているだけで、過去問だの説明会だのは中学受験ので普通に通らなければいけない道。

息子そっちのけでハアハア言っているよ。

他の受験生のおうちはどうだったんでしょう。手探り状態での不安もありました。