ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 お弁当箱を出せ

お子さんはお弁当ですか

息子の中学校はお弁当です

我が家は夫も息子もお弁当。読んくださっている方は知ってらっしゃると思いますが💦

今日も予定では5時起きでお弁当作りのはずが、5時30分過ぎになってしまった。

夫は起きてるんだけど起こしてくれないんですよ~。前も書いたような気がするけど1人でぼーっとする時間が欲しいんだろうな。

主食は昨日の『鮭と舞茸の混ぜご飯』、でも息子はきのこが嫌いなので白米をチンしなくちゃいけない。めちゃくちゃ慌てました。

息子は6時に起きてきました。
あれ、今日部活だよな、遅くない?・・・まあいいや。
 


我が家の平日の朝食

朝食は大体パンです。ホットサンド・ハムチーズレタスサンド・ピザトースト・ツナとチーズとマヨネーズのオープンサンドなどをルーティン。


息子、起きてきて一言。「今日もサンドイッチか・・・。」

朝はあまり食欲がないので、グラノーラか、オイシックスのメロンパンを食べたがることも多い。これ☟   

tekutekukotukotu.com

中学生・・・メロンパン・・・足りるのか?

「文句あるなら前の日にリクエストしなよ!リクエストしないなら文句言わない!前も言ったでしょ!」

お弁当を作らなければいけないのでちょっとイライラしてしまいました。
寝坊した母が悪いんだけどさ。

「いや文句ないです。」そう言ってモソモソ食べ始める息子。

いやだわ・・・同じようなこと書いてたわ。でも書かせてください。

tekutekukotukotu.com

さておかずを用意して何とかお弁当を詰めようと思ったら、息子のお弁当箱が、ない。

 

息子!お弁当箱出てないんだけど

慌ててお弁当箱を持ってくる息子。

そっと流しに置き、そっとテーブルに戻ろうとする。

「おいおいおい!ちゃんと出さなかったら洗わないよって言ったじゃん。洗いなさいよ。」

ここで不満そうな顔をする息子ですが、知らんわ!こっちはお弁当作ってて大変なんだからさ~!1回自分でお弁当を作らせてみなきゃダメだな。

とりあえず不満タラタラな顔しながらもお弁当箱を洗い出しました。

お弁当の汚れって時間がたつと落ちないんですよね。


部屋が汚いくせに神経質なところのある息子は、お弁当の隅の油を眉をひそめながらぎゅっぎゅとこすってます。苦労を知るがいい。

「洗ったよ~。」

見ると2段弁当の1段目と2段目は洗ってくれたんだけれども、蓋はそのまま流しにおきっぱなし。

お前は蓋をしないでお弁当持って行くんかい!
 あーそうかい!

嫌味っぽいことは分かってるんだけど息子のこの態度、忙しいのに。
寝坊したのが悪いとは言わないでください・・・。


やっぱりイライラするじゃないですか。
まぁわざと蓋を洗わなかったわけではないらしいですけど。

イヤイヤ戻ってきて洗い出しました。

こんな感じでいつも息子にはイライラするんですけれども、学校帰りにコンビニで買ってきたアイスクリームをご馳走してくれたので良いとします。

もしかしたら本当は自分で食べるつもりだったのかも・・・なぜかと言うと息子の大好きな抹茶系のアイスだから。コンビニの袋を母に見つかったから?


だがしかし深読みせずサクッといただきました。ハーゲンダッツ。お礼に息子の大好きなアイスの実(グレープ味)を買っておいたのをあげました。

なるべくイライラしないようににこやかに息子と接したい。

ありがとう。

見てるだけで楽しいです。サンドイッチ好きなので。

ほぼ見てるだけなんですが

上の本を参考にグリルで使ってます。便利。うちのは年季が入っていてお見せできません。