ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 プリントを全部燃やしてやろうか~あ?

中学受験を振り返るはずが、実際は中2の息子の愚痴を書きまくるブログと化しています。

今回も、当初は先日ゲームについてギャーギャーやったことを書こうと思ったんですが、今朝大変不快な言い争いをしたことを書いてストレスを解消したいと思います。

そしてゲームの件も後日書きたいと思っています。愚痴ですので読みたくない方はそっと閉じていただければ・・・・。

 

 

何故、朝にプリントについて言い争うことが多いんだろう

昨日、息子が数学のプリントを見せてきました。

先生から「テストまでにやっておくといいぞ~!」と配られたらしい。
そして明日(今日ですね)、授業中に解説してくれるんだとか。

今朝、学校に行く前に息子からひと言。

「おかあ、数学のプリント知らない?」

はい来たよ来たよ来たよ。

 「知るわけないでしょ。教科書に挟んだんじゃないの?」
息子「挟んでなかった。」
 「ノートには。」
息子「ない。」
 「知らないよ。おかあ洗濯掃除で忙しい。」
息子「おかあの書類に紛れて入ってない?」
 「(多分)入ってないよ・・・。」

あーーーー!ここでイライラしながら私の書類の中身を確認。
正直100%の自信が無いので。

無かった。めんどくさい。ついでに息子が昨日使った英語・理科・歴史のプリントを出してきて確認。夕食の時に乱暴に片付けたのが悪かったか・・・リビング勉強やめようかな。でも部屋で勉強なんてやらなさそう・・・と余計なことを考えてイライラ。

 「大体(この言葉、ダメね)、なんですぐプリント片づけないの!」
息子「あ、もういいもういい!」(ムカつく言い方。説教開始を感知か。)
 「いいだとう?じゃあどうやって先生の解法を確認するんだよっっ!」
息子「ああまた怒ってるよはあなんでだよだいたいちゃんと片づけたのに誰かが抜いたんだ
 「抜くわけないだろー!人のせいにするな!教科書もう一回見てみい!」
息子「もういいよ、無いよ、なんで怒るの、ほらまた結局怒る云々・・・」

ギャーギャー✖100

さっさと学校に行けーー!

でもなんでこんなに怒ったんだろう。怒ることなかった。

 

気持ちを落ち着けてライン

息子が電車に乗ったころ、昨夜夫も何か紙類をさわってたなーと思い、家族にラインしてみました。(母も誰かを疑っている・・・。)

母 「夫よ、息子のプリント見なかった?」
  「息子よ、念のためカバンのポケット探してみなね。」

息子「カバンのポケットに入ってた」

ダーーーーーーーーっ!!

怒りのラインをしてやろうかと一瞬思いましたが止めました。

 「学校に持って行くの忘れないようにカバンに入れておいたのはいい
   と思うよ。次は入れたこと自体を忘れないで。」

息子「ごめん」

※怒りのラインは止めてちょっと物分かりのいいお母さんぶってみました。

 

こうやって結局親が探してるからダメなんですよね~。過保護だとも思う。

プリントだけの問題ではない、何か根本的に間違っているのではあるまいか。

 

 

スマホは無くさないのに定期や鍵はどこに置いたのか大騒ぎ 付けてみようかな