ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子とゲームについて言い争う    三者面談前

三者面談の前の出来事です。

tekutekukotukotu.com

 

息子とギャーギャー言い争ってることばっかり書いてますね~。

中学受験の頃はゲームについてかなり厳しく制限していましたが、息子も隠れてするとかそういうことは無かったんですが。(どちらかというと友達と直接会って遊ぶためのツールになっていた)

でも中学生になると、友達がみんな家が遠く、オンラインプレイが主になると管理はなかなか難しくなりました。

 

 

 

 

6月は指の曲がり具合をあんなに気にしていたくせに~!

tekutekukotukotu.com

 

我が家の決まり

★switchは夜は禁止。
スマホは21時30分まで。スマホにゲームのアプリは入れないこと。


でもその日、息子はゲームを21時50分過ぎまでやってました。

腹立った。親が気づかなければもっとやっていたはず。

息子は以前「(母が五月蝿いから)ゲームとスマホに逃げるんだ!」と言ってたけど、おいおい、うるさく言っても言わなくても、両方やってませんかあ??

 「やってるじゃんね~?!

息子「・・・・・。」

 

ナンノカンノ言って守るかなと思ってたんですけどね。信じてました!

でも結局はスマホ見てゲームもして、21時半すぎてスマホ触れなくなったらswitch触ってました!

面白くて仕方が無いんだろうな~。スプラトゥーン

 

とは言うものの、感情的に言ってもダメなので、2人で話してみました。ほんといいかげんギャーギャー言うのも疲れた。



約束どした?中学生のうちは特別なことがない限りゲームは17時までだよ。
守れないなら高校生になっても規制はかけるよ。
テストの点数もあまり良くないでしょ。点数のこと言われるの嫌だろうけど、どれくらい理解できているか大体の目安にしてるだけだよ。60点じゃ理解できてるとは言い難いでしょ。単純に言って4/10は出来てないんだから。

 

息子

社会と国語はもっといいよ!


くっ!英語はもっと悪いだろーが!
土日祝日はほぼ起きている間、勉強以外スマホ・ゲームでしょ。でも平日は学校があって触る時間がだいぶ制限されているから、トータルでバランス取れているということでうるさく言わないようにしているんだよ。(ほんとは多すぎると思ってるんだよ!)
でも平日も夜までやってたらすごい時間になるよ?

息子

マンガ読むこととどう違うんだ・・・・。
    →まんがはうるさく言わないのにゲームは何でってずっと思ってたみたいです

 

依存度が全然違うよ。マンガよりスマホやゲームのほうが脳内でガンガンドーパミンが放出されるんだよ。依存症と一緒だよ。休日楽しそうにしているのはわかる。休日は13時ごろから17時過までゲーム。(実際は部屋に入って夜も少しやってる)それ以外はスマホずっといじってる。1日何時間いじってる?計算してみなよ??
だから平日のゲームの時間はきちんと守ってバランスを取ってほしい。



で、表にして見せたら自分がずーっとスマホかswitchを触ってることがよく分かったみたいです。

この後、三者面談があって、母の申告によりゲームの時間をキープするためにテスト範囲の一部の勉強をおろそかにしていることを先生に注意されたわけです。

 

それからは今のところ夜になるswitchをリビングに持ってきて、21時半になるとスマホを持ってきます。いつまで続くやら。

 

こっちの脳のほうがいいな・・・