ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 期末試験が終わったら大掃除させたい

12月師走 そろそろ大掃除ですね


少しだけ分担

我が家はほぼ母が大掃除をするんですが、
キッチン・トイレ・お風呂の換気扇➡夫
ベランダ➡夫と息子(夏休み中)
息子の部屋➡もちろん息子

※ベランダ 今年は結局やらなかった。でもアオムシがトータル十数匹もお生まれになり、う〇こが大量発生したので母が掃いたり水を流したりしたため比較的綺麗。でも本当は寒いけれど息子と夫に掃除してもらいたい。

※毎年まじめに大掃除をやっているわけではありません💦

 

 
今回はとにかくまず本を整理したい

いつのまにか私の本・夫の本(主にスキー雑誌)・息子の本(主にマンガ)が家中にばらまかれた状態です。寝室も4隅になぜか置いてあります。
私が本棚にきれいに並べて置いたはずの本も、息子が勝手に持って行ってまた勝手に戻した変なマンガとかが間に挟まっている。


読まなくなった本は処分したい

絵本。
中学受験の時の資料集。
小学校時代に夢中だった銭天堂などの本(まだ完結していないんだけど、息子は結末は気になるけど本はいらないらしい。)

絵本は残しておきたかったんです。息子がまだ私がいないと生きていけないぐらい小さいキャワイイ頃の本。今のニクタ✕しい息子でなく。

本はまだ綺麗だし。

どうしよう、取っておいて孫ができたらお嫁さんにやろうか?いやいやいやこの後20年ぐらい経つとボロボロでしょう。夫が小さい頃の本(昭和56年版ジュニア版日本の歴史など)を義理の母からもらったけれど、鼻が痒くなるし、紙も黄色いし、中身は面白いけど。結構な量なので選別も困ってます。

読んでみると結構面白いんですよ~

 

これで私が本を渡して将来のお嫁さんが喜ぶだろうか?嫌がられるかもしれない。だから思い切って処分することにしよう!うん!

こうやって自分にとっての宝物をお嫁さんに渡すお姑さんの気持ちわかったわ・・・。そしてそれに困る嫁さんの気持ちももちろん良くわかる・・・。

問題は息子の部屋だ


放っておけばいいけどアレルギーなんですよね

ハウスダストとダニ。整理しないとくしゃみ鼻水が止まらなくなるので本を整理してホコリがたまらないようにしてほしい。

息子の部屋にも私の本(主にマンガ)が散らばっています。いつものことだけどイライラします。

 

やってやろうかあ・・・?

拾い集めて部屋の真ん中に立ち、奇声を上げながら投げ飛ばしてやりたいと思うこともありますが、本が傷むし壁が傷つくかもしれないし。

息子はめっちゃビビるだろうけどきっと拾わないし。

そうすると最終的に放り投げた本を母が自ら拾わなければいけないし。後からモソモソ拾うのはなかなか惨めなものなので、やりません。(正直中学受験中、問題集を放り投げたことはあります)

 

なんとかクリスマスまでに整理整頓したいもです。そして今年こそキレイなクリスマスを送りたい。

 

小さい頃からのあこがれ こんな感じ

 

ウイロビーさんのお屋敷の、ちょっと大きすぎて切り捨てられたツリー先っちょが、どんどん小さく切り取られながらいろいろな動物のおうちの素敵なツリーになるお話

素敵な絵本です!