ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 期末試験 1週間切りましたが?

期末試験1週間前の出来事


息子の中での決めている勉強時間

登校前 15分ほど英単語
帰宅後 17時15分~19時15分 期末試験勉強
就寝前 21時30分~21時45分 漢字?

tekutekukotukotu.com

期末試験まで1週間切りましたが、

部屋からひじょーーーに楽しそうにゲームをしている声が聞こえます。期末試験まで1週間無いが?無いが?

※時間が来たらちゃんとリビングに来て勉強してるけど、いやちゃんとじゃないか、5分遅れてるから。少ないような気がしますよ。期末試験の勉強時間。

まあ、とにかくゲームです。さっきまでわあわあ声出して友達とやっている様子が聞こえてきてたんですが。(注 決して聞き耳を立てているわけではない。)

いつのまにか静かにやってる様子。なんだろう??

 

 

 

人生何十回目かの説教 何百回目かな

時間が来て、リビングに勉強しに出てきた息子に聞いてみました。
母 「もしかして後半は友達じゃない人とゲームしてた?」
息子「そう。でもダメって決まりじゃないよね?」

 

駄目じゃないよ。でも友達とじゃないんだ。じゃあ友達は何やっているの?勉強?ゲームが楽しいのはわかるよ。でも、学校が部活を休みにしているのは、この時間に期末試験の勉強をしっかりやるように、ってことでしょ?

でもその時間を息子はゲームに使ってる。

それと息子がだれか不特定多数の人とゲームやっている間、友達はなにやってるの?友達は途中でゲームを終わらせて頑張って勉強してるんじゃないの?というか、試験期間中ゲームを我慢して勉強してる子もいるんじゃないの?

 

※『友達と比べる』中学受験の説明会で、「それ、やめましょうね」と言われたし、嫌な方法だと思ってた。でも今回仕方ないと思う💦

こういう熱血、無いですね。


ここで息子ははっと今気づいたという顔で(本当に今気づいたんならやばい脳みそだし、演技ならそれもムカつく)「みんな今なにしてるのかな?勉強かな。」(知らんし!!!)と言いつつ勉強を始めました。

そして「〇〇(友達)は今ゲーム禁止でお母さんが預かってるんだって。」なんて言い出した。

母 「そりゃ試験期間ですからね。本当は我が家もそうしたいよ。」

息子「(無言)・・・・。」(オレも我慢するとは言わないんかい!?)

少し試験勉強時間を増やしてきました

次の日、学校から帰ったらswitchとスマホを母に手渡して勉強を始めました。とはいっても終わると部屋に持って帰ってますが。ゲームは夕食の後ちょっとだけしているようです。

今の勉強時間
登校前15分英単語
帰宅後16:00~19:15途中15分休憩
就寝前30分


まあ、1時間15分ほど増えただけでもよしとしますか。でも1週間前からでは成績上がらないだろうな。

それと何度も書いてますが、息子はとにかく椅子に座っていれば頭に入ると思っている。甘い・・・。

ノルマをこなしているような稽古をしても上達しない歌舞伎役者のようだ。質がよくないもん。でも何がダメなのか、今回はチェックして、あまりうるさく言わないようにしています。あまり。



息子は1週間頑張ったら何とかなると思っているみたいだけれど、母は今の息子では1週間じゃ足りないと思うな~~。