ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 新学期と風邪

新学期が始まりました


いつも通り支度がギリギリの息子

上履き持った?と聞いたら「持った持った!持った!」と言って体育館履きを持って行った反抗的な息子。「うっかり間違ったYO!」とお昼頃帰ってきましたが、ほんとにうっかりだろうか??

前の日に用意しなよと言われ➡用意せず寝て➡出かけるギリギリに気づき➡どこに上履きがあるかわからず、➡母に鬼の説教されるのが嫌で➡とりあえず体育館履きをカバンに突っ込んだ。

のでしょう。これ、母にも原因がある。煩すぎるから。

実は寝込んでました

母は7日の午後から熱が出て3連休中寝込んでました。熱は38度で済んだんですが、咳は止まらないし、しまいに声が出なくなり。旅行疲れかな?

8日・9日と寝て過ごし、10日、新学期が始まる日にやっと朝食の支度ができるようになりました。(夫のお弁当は無し、申し訳ない)

とか言いながらゲホゲホ言いながら8日にブログを更新したりしました。
だって全然更新できなくて・・・。毎日更新できるかた、すごいです。

寝込んだのは母だけですが、全員喉をやられ数日咳が止まりませんでした。 

 

母のは喉頭炎だと思います

昔勤め先で、風邪で声枯れしてる時に無理にカラオケで歌わされてから頻繁にかかるようになってしまいました。ハスキーな森進一さんをリクエストされる

38度の熱があるのでとても病院に行く気になれず。※コロナは陰性でした。

1日前から激しい咳をしていた夫は多分扁桃腺炎。すぐ腫れるんです。

息子は激しい咳と鼻水、でも10日にはほぼおさまってました。若い。

 

ご飯は夫、ごみ捨ては息子に任せて風邪薬を飲んでひたすら寝てました。

洗濯物は1度だけ夫がコインランドリーに持って行ってくれました。後はたためばいいだけだからこんな時は便利ですよね。

しかし3人そろって喉をやられたのは今回が初めてです。
やっぱり旅行疲れと乾燥でしょうか。

 

喉が弱い為色々な喉飴を常備しています

浅田飴せきどめ

なんと言っても医薬品なので効果がある(と思う。)ただし1回2錠、1日6回まで。気管支を広げるメチルエフェドリン依存性注意大量に飲んだ場合)が含まれています。飲まれる場合は用法用量をお守りください。でも私は本当にこの飴で助けられてます。頻繁に喉が腫れ、なにより痰が絡むのがつらくて。子供用もありますがどちらも5歳からとなっています。

 

②スーパーメントールのど飴 扁桃腺が腫れる夫イチ押し 
③果実のど飴 メントール嫌いの息子用 全くスースーしません
④戦うマヌカハニー MGO115

抗菌活性値MGOの高いものがいいのでしょうが、我が家はコンビニで売っていたMGO115。これでも苦いと息子は嫌がりますが、楽になる気がします。

森下仁丹鼻・のど甜茶

歌のプロも認める本格派のど飴!らしい。義理母に教えてもらったのですが、すごく効くんです。ノンシュガーです。ユーカリとペパーミントなので若干癖があるかもしれませんが、鼻も喉もすっきりします!少し粒が小さめなのもいい。

さらにスーッと長持ちタイプが出てたので買ってしまった。もうすぐ届く予定。粒は大きいらしい。

喉飴以外の飴もありますが今回はパス。
喉頭炎って一度かかると頻繁にかかるような気がします。つらいです!
皆さんも喉は大切に!!

これもよく使いましたがすーすー系の香りは初めてです。眠れるのかな?