ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子と豆まき

今週のお題「マメ」

 

 

もうすぐ節分ですね


豆まきタペストリ。毎年色々な節分グッズが出ていて、なかなか人気のようですね。(完売したらしい。)鬼に点数が書いてあり、ボール(くっつく)を投げて点数を競って遊べます。

夫が【3COINS】で買ってきました。

でもこれ・・・誰に?

もしや中2で14歳で反抗期に片足突っ込んでいる息子にでしょうか?あまり興味持たなかったみたいだけど・・・!?


毎年豆は撒いているけれど、今年はするのかな?だいたい炒った大豆を好きなのは母だけですし。でも一応豆も買いました。

母は一袋食べられる。歳の数的にじゃないですよ~。好きだから!

 

息子は幼稚園の時から喜んで豆撒いています。鬼さんの存在も信じてたし。

幼稚園の頃、この本を本気で怖がっていた息子

 

幼稚園で豆まき

幼稚園では園長先生が鬼になって、園児たちを追いかけまわします。園児も豆で応戦。黒いセーターの上に鬼の顔の被り物、鬼の髪の毛は黒い毛糸でできていました。

息子が年少の時、ちょうど役員だったので見学することが出来たんです。2階から園庭で逃げ回っている園児たちを。

息子も口を真一文字にして遠くから豆を投げながら逃げ回ってました。泣いてた子もいたなあ。かわいいなあ。

豆まきが終わった息子に

母 「鬼さんどうだった?怖かった?」と聞いたら一言。

息子「肩が普通だった(解せぬ・・・。)」

あ~~~鬼さんセーター着てたからかな~。

どっちかっていうとなまはげみたいなかぶり物だったんですよね。子供ってギャーギャー怖がっててもよく見ているんですね~。

やっぱり今年もちゃんと豆まきしよう!