ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子 髪の毛・制服・お弁当

しょうもない内容ですが昨日の続き

昨日、頭髪検査で呼び出しを受けているので、浮かない顔で登校した息子。

tekutekukotukotu.com


やはり呼び出されていた同じクラスの友達と2人で職員室に行ったらしい。

実はもう1人いたみたいだけど「オレはいいや。」って行かなかったって。生活指導に呼び出されているのに「いいや」って行かないなんてすごい。その子は推しのコンサートの為に学校を休んだりするらしい。基本はまじめ(多分)な息子にはまぶしすぎる存在かもしれない。

 


どうも息子がよく聞いてなかっただけで、頭髪検査の時「髪の毛は15日までに切って来いよー!」と言われてたんですと!

先生「切ってこいって言っただろうが!」って言われて
息子「土曜日に予約を入れてますっ!」
先生「ほんとかー?出まかせ言ってないか?」
息子「予約は11時す!!

先生「お、おう。」で、許してもらったらしい。よかった。

今回息子は髪の毛でチェックが入ったけれど、母が中学生の時はもっと厳しかったなあ。生活指導の先生はスカートの長さがチェックできるよう、いつもカラーのゴムテープつけた竹刀持って歩いてました。おまけになにかっていうとビンタ。母も何回かビンタされたけど、今だったら許されませんよね。


学ランの男子をセーラー服に変換してください

 

ビンタ先生は美術の先生で美術部の顧問、そして私は美術部員でした。
忖度は無しだった・・・。

あの頃は地毛が茶色い子は染めてたり、今思うと理不尽ですね。今もかな?くせっ毛や茶髪の子がそのまま自然に過ごせればいいけど、時々ネットニュースになったりしていますよね。黒にするためならカラーリングOKなんて、考えてみるとばかばかしい。

 

とにかく、何とかなったので息子は元気に帰ってきました。

が、その姿を見ると、やっぱり白い靴下がなんだか目立つ。短い・・・。4月から夏服用ズボンに替えられるのでその時までなんとかもってくれないか??

tekutekukotukotu.com

息子の身長は半年で2㎝も伸びていません。なのになぜ短くなったんだろう?

現在171㎝、体重も50キロないはず。完全にやせ型です。うらやましい。実は母のほうがずっと体重があります。

本人はもっと背も体重も増やしたいらしい。けど食べないからな~~。

でも最近、お弁当のおかずをもっと増やしてくれと言うようになりました!!

増えた分(足りないというのでご飯の上にミートボールを追加)

食べる量が増えたらもうちょっとがっちりして、子供っぽさが抜けておじさんっぽくなるんだろうな。いやまず青年か。

因みに母の理想の息子君のイメージは神木隆之介君。

でも多分こっちが近い☟


夫の似顔絵by息子