ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

休校日を間違えた

息子、本日無事に頭髪検査合格しました。

実際は合格というほど大げさなものでもないんですが、「次は頭髪検査までにちゃんと切れよ~。」とのこと。

小学生じゃないんだから息子に任せていたけれど、改めて聞いたら、ほぼ毎月頭髪検査はあるらしいんですよね。学期に2回くらいかと思ってました。2年たつのに知らなかった・・・・😅へええ。息子よ教えてくれよ。

正直、毎月やる必要あるのかな~
結果生徒の皆さんさわやかになっていいけれども・・・。

でも、絵に描いたようなさわやかさ、じゃなきゃいけないわけでもないよね

 

がしかし!もしかしたら頭髪検査自体変わっていくかもしれません。

今年の生徒会長選挙では、「校則を変えます!髪型自由!云々(息子に聞いたけどほかの公約は忘れた)」と宣言した生徒が当選したらしいんです。

ほぼ自己紹介で終わった子たちと対照的に、「校則を変えるぜ!!」を公約にした子は盛大な拍手で迎えられたらしく。

先生もきっと喜んでるだろう。「お!いいぞ!来るなら来いやっ!」て感じの先生が意外に多そうなので。

と、延々と何回かにわたってしつこく髪の毛の話をしていますが。今回はまたしょうもないけれど違うお話なんです。愚痴です。

 

 

 

休校日を間違えた

やってしまいました。休校日を1日間違えて、息子を無断欠席させてしまった。年間スケジュールがHPに乗ってるんですが、読み間違えたんです。

その日の午前中と午後、見覚えのない電話番号から電話がかかってきたことにあとで気づいたんですが、PCで番号を検索しても特に何も出ないので「うん!なんかのセールスだね。」と、そのままにしてたんです。中学校の電話番号とも違ってたし・・・。多分先生ですね。あーあやっちゃった。

スマホ大好き息子もこの日に限ってスマホをいじってなかった

息子「おかあ、今日学校があったみたいなんだけど?
母 「うっそ!!今日休みってスケジュールに書いてあるじゃ~ん!!」

と笑いとばしたら。

息子「友達から何件もLINE来てた。なんで休んでんだ??って。」

息子の友達からLINEで連絡があり、息子が「だって休みじゃん。」と返事したら、ばか!今日学校だったぞ!!と、生徒手帳の年間スケジュールの部分をLINEで送ってきてくれたんですって。

ほんとだ、休みは明日だった・・・・。がっくり。

もう本当に自分にあきれて物悲しく、数日たってブログにアップしてみました。
ちなみに学校へは「母が日にちを間違えた」と後日欠席届を提出いたしました。

息子の注意力散漫なところは私の遺伝なんだな~~~。

飲めば少しは注意力が向上するのか・・・😢

 

夫にも似てると思うけど・・・。

tekutekukotukotu.com