ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2のゆる息子 2年生修了② 部屋をキレイにしてはどうか

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

 

tekutekukotukotu.com

☝続きのような感じ。

春休みとヒノキ花粉と鼻血


成績表を見て反省したのか???

息子は修了式の夜も勉強してました。が、ここ2、3日鼻血がよく出まして、その時も鼻に綿を突っ込んでました。久々にゴミ箱が鼻血ティッシュでいっぱい😅

男子はよく鼻血を出すと言いますが、最近はあまり出なかったのになあ。
鼻もグスグス言ってたし、花粉かなあ。


illustACより なるべく綺麗な杉の写真


中学受験のために、薬の影響を受けないように始めたスギ花粉の舌下免疫療法は大変うまくいったんですけれど、息子はヒノキ花粉もちょっと駄目なんです。
※スギ花粉よりはずっと軽いです

tekutekukotukotu.com

tekutekukotukotu.com

市販の薬(フェキソナジン塩酸塩)で十分効果はあるんですが、一度鼻血が出やすくなるとなかなかおさまりません。薬を飲み始める前、鼻水も出ていたし、粘膜が荒れちゃってるんでしょうか。

友達と山登り?ハイキング?に行きたいらしいんですが、ひどくなるのではとちょっと心配。

 

 

 

息子はダニ・ハウスダストアレルギーも持ってます

ここでやっと今週のお題が出てくるんですが😅

 

せっかくの春休み、鼻血のもう一つの原因、息子の汚部屋のアレルゲンをすべて投げ捨てたい!!


汚部屋のアレルゲンの温床

正確に言うと、鼻かんだ紙・おやつの袋・もう小さくなった服・靴下・パンツ・洗濯に出してないのではと思われる洋服・読まなくなったマンガ・わけわからんプリントみたいな紙。ホコリをかぶったりダニがいるのではと思われるもの。イヤダ・・・・。


他にも息子のたまりにたまり、結局見直さないであろう定期試験の問題・実力テストの問題。中途半端なノート。教科書。朝テストのプリント。

一切合切ひとまとめにしてマンションのゴミ捨て場へ(投げ)捨てたい。

まあ、教科書はとっておこうかなあ。基本ですので(私が読みたい)。でも結局ほこりをかかぶったままになるんですよね。

これらをすべて投げ捨てれば、家の中で一番きれいな部屋となるでしょう。
で・も!絶対手伝いたくない~~。

息子に言ったらこの状態で不都合はありませんけど?って顔されましたけど。

 

★春休み、お昼ご飯の用意が大変ですね。だがしかし、日程は短いですが合宿があるんです。(やったー!)鼻血は心配だけど楽させてもらおう!

 

https://image.moshimo.com/af-img/4198/000000063145.png