ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中2(?)のゆる息子 春休みの食事

春休みですね 

春休みと言えば【子供の昼食】ですね~。
本当は【子供とお出かけ☆】と言いたい・・・でもそれは皆さんのブログで楽しむことにして・・・。母はひたすら息子の昼食を作る春休み。でも簡単で手抜きな物しか作りません。

定番焼きそば 未完成品💦余ったらまた後で食べさせる。

買ったカツで急遽カツ丼。なんか汚くてすみません。


予定外のメンチカツも入っているけれどメンチのほうが好評。

 

 

息子、ジムに通いだす

先日、学校での体力測定の用紙がくしゃくしゃになって落ちていたんですが、見ると、運動部をそっと退部したんか?というくらい落ちてる。どういうこと?

息子の部は、レギュラー以外はゆるく、コロナの影響で日数も少なめです。『きちんと出席して活動していればOK』系。

小学校の時は体育の授業も多かったし週3スポーツ系の習い事をしていました。やっぱり体力が落ちているのかな?

自分でもどうかと思ったのか、春休みに公立のスポーツジムに通いだしました。
メチャクチャ意外です。

お父さんお母さん、お子さんはどれくらい食べますか?

うちの息子は小食で、朝食は何とか食べさせようと苦労しました。

食べさせたいものより食べられるもの。フレグラ、6枚切り食パンでピザトースト・ツナチーズトースト(去年まで8枚切りだった。そしていまでも耳を残す。)、たまに市販のカレーパン、メロンパンなど。

小学生の時なんかは旅行に行ってせっかくバイキングがあってもソーセージとヨーグルト、以上!とか。
食べ過ぎると吐くし。(中学1年の旅行先でも吐いた。)

 

ジムのおかげでお腹がすくのかな?

それが急に食べるようになったんですよね。とは言っても朝晩は変わりません。夕食は白米に苦労して、猫まんまにしたりしています💦一度に食べる量は変わらないんです。

増えたのは『間食』です。ジムに行っているからかな?
毎日行っているわけでは無いんです。部活が週3、ジム週2くらい。

すぐお腹がすくようで菓子パン・母が食べている大福・フルーツジュース。

今日は母が買い物から帰ってきたら温泉玉子を食べた形跡が。←母は温泉玉子単品では食べないなあ~。でもおにぎりやお惣菜パンはおやつには重いらしい。

お腹がすくようになっただけでもいいのでしょうか。またいつ『食べない期』に入るかわからないし。

 

因みに今日の昼食は・・・

「エビチリ食べたいなあ!!」と言うのでコンビニでレトルト買ってきました。せっかくの珍しい自分からのリクエストですが、お昼から凝ったの作りたくないよう・・・。

食欲は出てきたけれどなかなかうるさい

朝は簡単、昼は手抜きだったので、ネットで検索したりして作った今日の夕食。『茄子と鶏肉の甘酢がらめ』・・・息子、あまり気に入らない様子。うそー。

「ちょっと・・・苦手、かな?」ですと。ショック。

今日、義母さんが持ってきてくれた唐揚げを食べていました。
くそ~負けた気がする。

でもまずいと言わずに苦手と婉曲に表現してくれた息子に幸あれ。

 

茄子と鶏肉の甘酢がらめと餃子スープ 茄子を全部残してた。

美味しかったけどお?

自分で作らせよう