ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子変化する

春は変化の季節、確かにそうかもしれません


今週のお題「変わった」

変化、まず完全に母の体形が変わりました。うんともすんとも言わなくなった(?)ため、本格的にダイエット。しんどい。

父(夫)の弁当がいらなくなりました。1個も2個も変わらないと思ったけど、楽・・・。なぜなら息子のお弁当は詰める量もそんなに多くない➡おかずも少ない。夫の弁当は大きくて2段なので量も種類も必要だったんですよね。

 

 

 

そしてもう一つ、息子が眼鏡をやめてコンタクトになりました

眼鏡とマスクの紐が両方耳にかかるのが嫌だとか、眼鏡の上からスキーのゴーグルをつけるのが本当にめんどくさいとか昔から言ってたんですが、友達に「コンタクトめっちゃ楽!」と言われ俄然興味を持ったんです。

正直「君、眼鏡の度が合わなくなって作りかえたばっかりだよね。」と文句を言いたかった。

でも運動しててもずれない。視野が広がるというのは確かにいいですよね。

 

夫も眼鏡ですが、コンタクト大賛成。息子が興味を持つものは基本なんでも賛成なので。(ゲーム以外は。)何なら夫もコンタクトにしたいらしいのですが眼光が鋭すぎるのを眼鏡で弱めているので我慢しているんですよね。

 

と言うことでさっさとコンタクトを買いに行く

息子が何かに興味を持ち、それに付随するモノを買うことに常にノリノリな夫。
『清潔を心がけること』を条件にさっさと息子を連れて買いに行きました。

 

購入先はアイシティ 理由:近くに店舗があったから

直接行って近くの眼科で見てもらい、問題なしとのことで即購入したらしい。

※本当は事前にweb登録したほうがいいです。店頭で色々記入することが不要になり時間が短縮。レンズが店頭価格から25%オフで購入できます。

www.eyecity.jp

コンタクトをつけて帰ってきた息子。すっごく楽!と言ってました。(夫に似ているのかちょっと眼光スルド気味)使用感はすこぶるいいらしいです。

へえ。今のは性能いいんですねえ。母が初めて使ったハードコンタクト(30年近く前・・・。)メチャクチャ乾燥してつらかった。

 

購入商品:hoyaONE トレジャード (ワンデーコンタクト)

快適な装用感・UVカット効果が高い・酸素をたっぷり通す・汚れや乾燥に強い(ほこりや花粉が付きにくい)・形状保持で取り扱いやすい(初心者向き)

HOYAが事業展開してるのがコンタクトレンズ専門店「アイシティ」で、そこの限定販売なんだそうです。なるほど~。

 

ワンデーにしたのか~

なかなか贅沢な・・・とは思いましたが、息子の性格からすると、目の為にはワンデーがいいし・・・。せめて2WEEK・・・いやいやしかたない。と、思考が千々に乱れつつ息子には「よかったね。」と言ったんですが。

が、しかしレシートを見て(~!)母が最後にコンタクトたのは息子が生まれた頃だから14年も前だけどこんなしたっけ????と言うような値段でした。1年間使うと8万超える・・・。コンタクトって高いな!!

そして装着しやすいと言っても最初はなかなかつけられない

はじめて学校つけていく日、息子は洗面所で「うあ~!」とか「うおうっ!」とか叫んでいました。あー、眼鏡で行けばいいのに・・・。

しまいに「おかあ、もう1枚、新しいの出していい?

こう言われたら仕方ないですよね。コンタクトはなんだかよれよれになっているし。1枚じゃ済まなくて3枚無駄にしたのは知っているけど黙ってました。

ああこれで〇〇円が無駄に・・・とか考える自分のこのケチな性格が嫌だ。

 

しかしですね、後日ネットで『ワンデイお勧めランキング』とか見ると、もっとリーズナブルなものが沢山ありました。もうちょっと探してみようかと思っています。

 

処方箋無しで買えるレンズも豊富だそう