ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

まず中3のゆる息子のいらないものを捨てる

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

 

GWが始まりましたね

ちょっと用があり3人で出かけたついでに、スターバックスへ入りました。夫がメロン好きの息子に御馳走しようと思ったみたいです。

写真忘れました・・・。

menu.starbucks.co.jp

Theメロンofメロンフラペチーノ!

夫と息子はこのメロンのフラペチーノを。私はメロンは好きだけれど、加工したメロンのデザートやお菓子はほとんど食べないので、ブルーベリースコーンとカフェミストをオーダーしました。


上にはみどりがかったメロンホイップクリーム、ドリンクのベースは青肉メロン果汁とミルク、底には芳醇な香りの赤肉メロンと青肉メロンピューレ。ピューレの量は去年の1.8倍だそうです!


もっとおいしく飲もうよ!

しかし、最初に「このメロンクリーム、うまいな!!」と喜んでホイップクリームを食べてしまった息子、好みじゃないのかそのあと全く減らず・・・。

下だけ飲んでみるとかなりあっさりしていてメロンの果汁を薄くしたような味がするんですよね。

「息子よ、それは下の果肉と上のホイップをぐるぐる混ぜて飲んだ方がおいしかったんじゃない?」「あ~そうか・・・。」ショボン・・・。


結局、夫が代わりに2杯飲んでました。因みに「程よくかき混ぜればクリーミーでシューシーですごくおいしいよ!」(夫談)

あーあ、もったいないなあ。700円ですからね。でも頼んでみないと合うかどうかわからないからな~。息子も申し訳なさそうにしてました。

 

だが、フラペチーノの話が主ではない


靴下の話なのです

息子は私服で出かけるのに、学校の白いくつ下を履くんです。洗うの(履いていく分が無くなると困るから)面倒だからやめてよ、と言っても履くんです。

ポリシーではなく、靴下入れの一番上にあるからだと思われる。

そして気持ちよく先ほどのフラペチーノを食べ終わったところで夫が一言。

「息子の靴下、穴開いてたよ!親指出てるんだよ。捨てたほうがいいよ。

捨てたほうがいいよ。すてたほうがいいよ。ステタホウガイイヨ。


今、母に言いましたね?まあ、気付いたら捨てるのもやぶさかではございませんが、気づいたら捨てたほうがいいよ、と言うのは息子に言う言葉では?


そういえばこの間あなたの靴下も穴が開いていて、そんなときに限って靴を脱ぐ所に仕事で行かなけばいけなくなって急いでコンビニに買いに行ったって言ってましたが、それ、やっぱり捨てておきなよってことだったのかしら。


よっぽどでかい穴が開いてたら洗濯の時気づくけどさ。それくらい履いた時に気が付いて捨てとけよ。じゃなければ途中で開いたら運が悪かったと思って捨てとけよ。赤ちゃんかよ。と言いたいところをぐっと飲みこみ、「気付かないこともあるから自分で捨てて。あと、息子の靴下は息子に言ってほしいなあ。」と言いました。

だって丸めたまま洗濯かごに出した靴下は丸めたまま洗濯機に突っ込むと宣言してあるのでチェックが出来ないのよ~~~。

 

そこで衣替えをすることになった

と言うわけで自分のことは自分で、と言ったつもりですが、夫は自分やれと言われたと思ったのか、「(前からやるはずだった息子の)衣替えするぞーー!」と一生懸命息子の部屋で息子の小さくなった服を出していました。

 

夫、汚部屋にて

どうもその時に「ゴミためだな・・・。」とぼそっとつぶやいたらしく、息子がわざわざ母のところに愚痴を言いに来ました。「でも本当のことじゃん?」


ちなみに廃棄予定のシャツの中から2枚、母が着れそうなシャツをもらいました。夫は母親が息子の着れなくなった服を着ることに抵抗があるらしく、買ってあげるからやめて!!って言ってたけどモッタイナイじゃん。

 

と言うわけで、GWの始まりはTheメロンofメロンフラペチーノと息子のシャツ捨てで終わりました。お題とずれた話で終わります。後半は旅行に行く予定です!

 

シュレマル工房様(id:sktrokaru
検尿の紙コップにアップルジュースを入れて先生の前で飲んだというお友達のお話、息子に話したところ、案の定めっちゃ嬉しそうに食いついてきました。「おれもやりたい・・・。」実際にされると学校から呼び出されそうで困るのですが、息子に楽しいひと時ありがとうございます。