ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子 保護者会

中3のゆる息子の保護者会へ



 

先日土曜日、保護者会がありました

夫はちょうどゴルフのため、今回は母が参加。交代制です。息子は当日自宅学習となります。最初に各クラスの新担任の先生の紹介があり、校長先生のお話が始まりました。

学校から①

高校は中学の勉強がきちんとできないと苦労します。

今年1年は中学の復習ができるチャンス。今年しっかりやれば大丈夫なので頑張ってほしい。中1.2の勉強が不安な人は早いうちに復習すること。

高校では大学の推薦が待っている。行きたいところに行くか、行けるところに行くか、行けないか、今がベースになりますよ。

まあそうですよね~。中学の勉強をしっかりやりなおさないと😅
息子も大学で何かやりたい事や夢が見つかるといいんだけれど。今とても楽しそうなことはいいことなんだけど。

義務教育は今年で終わりです。

あー、そうだ確かに。我が家は一人息子なのでこれで永遠に「義務教育」とはおさらばですね。・・・なんか寂しい・・・。でも留年されても困る。

素行に問題があり、校長先生に呼ばれたら終わりです。高校への内部推薦はできません。もちろん他校への推薦もありません。

失格点を9科目のうち1科目でもとったら高校への内部推薦はできません。もちろん他校への推薦もありません。一般受験してください。

5科目だけじゃなく音楽体育家庭科美術も?どうだろう。自信ない。

去年も数名一般受験することになった生徒がいたそうな。結果そのうちの2名は他校へ行くことになったとのこと。

学校から②

今年1年の3者面談のスケジュールと修学旅行・卒アルの説明

あーーーそうか、3年生だから修学旅行に行くんだ!そして卒業アルバムってあるんだ。一応中学卒業だからですね?!えー頭がついて行かない。

本当に義務教育から卒業するんですね・・・。

いじめについて
生徒の生命や財産に重大な被害恐れがあるときは警察と連携をして対応していくようにと文科省から通知が来ています。そのような事態にならないよう指導していくつもり。保護者の皆様もご協力を。

この学校はいじめに関してはきびしいと思う。ありがたい。

クラスごとに分かれる

それぞれクラスごとに分かれて担任の先生の話やPTAの係(3人)決め。立候補してくださり、あっさり決まりました。本当にありがたいと思います。

ここで先生が日頃の生活についての動画を見せてくださいました。下校の時間、1人制服を着ないでぼーっとしている男子が。

先生「息子~!制服ちゃんと着て帰れーーー!」

やだ、息子だった。あいかわらずだよ。カメラに気が付いて照れてるよ。

 

息子の机に手を突っ込んだら、何も入って無くてきれいでした

小学生の時より進歩してると思ったけれど、そういえば息子が言っていました。「中学生はさー、みんなロッカーに突っ込んでるんだよ。」そうだった、ロッカーだ。

暗証暗号聞いてないから開けられない。

2年前、1年生男子のお母さん方はみんな、ロッカーを開けて中身を見ていました。母はその時も暗証番号を聞き忘れて開けられなかったんですよね。

2年の時は開けましたよ。もちろんぐちゃぐちゃでした。

2時間ほどで保護者会は終わりました

ほっとして帰ろうと教室を出たら今度は足が攣る。どうしてこんなにいともたやすく足が攣るんだろう。母は所かまわず足が攣るんです。

ほんとに父母会とかって疲れる・・・。緊張するし。

家の帰ると息子はお昼を済ませていた

多分お昼まだ食べてないだろうなあと帰ってきたら、息子は母が昨日残した麻婆茄子でお昼を済ませていました。楽しみにしてたのに。

でも自分で食べただけ偉い・・・ですよね。「本当は何か作ろうと思ったんだけどさ、昨日美味しかった麻婆茄子があったから。」

美味しいって言われたら仕方がないね!!

母は息子が買って忘れているアイスをこっそり食べました。