ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子中間試験に突入する

3年生の1学期、中間試験

前々から発売を楽しみにしていた『ゼルダの伝説』を我慢し、(購入はしたらしい)やっとこさっとこ勉強にとりかかっておりました。しかしは母知っている。友達と『にゃんこ大戦争』に夢中になっていることを。

 

 


別に息子も隠していないんですけどね。ゼウスが出てくるとかアヌビスが出てくるとか教えてくれてるので。ギリシャ神話やエジプト神話が好きな母としては、ちょっと興味あり。

tekutekukotukotu.com

とはいうものの、とりかかりが遅くて結局前にブログに書いた通り☝、理科などは宿題を終わらせるのが精いっぱいで突入した様子です。

 

今回はどれくらい仕上がったかはほぼ確認していません!


結果が返ってきたら復習させればいいもんね!!!


でも暗記嫌いな息子はぎりぎりになってもこれは陽イオンだっけ!?なんてガックリすることをつぶやいてたな・・・。


暗記嫌いは数学にも出て、公式を覚えるのもかなりしぶしぶやっています。


以前、因数分解の公式も「公式使わなくてもできるじゃん!?」と言う態度で母とギャーギャーやりあっていましたが、とうとうそのツケを払う時が来たんですね。バカめ・・・。

 

2次方程式の解の公式です。

イラストACより

       これです☝


今になってそんなことを言っているのはどうしたわけかは怖くて聞けませんでしたが、直前になって「おおおおこんな公式覚えられん・・・!!〇✕△%!!」とつぶやいていました。


「覚えるまで読むんだよ!書くんだよ!100回書け!!」と怒りに震えて忠告しましたら、ネットで語呂合わせを拾ってきて覚えていました。


公式のありがたみがよくわかったようで、

「おおお(公式使うと)楽に解ける・・・!!」

この人、今日まで何やってたんだろう。。。怖くて聞けないわ。

 

漢字も漢検の問題集から何問も出るらしいんですが、


漢字嫌いの息子はなかなかとりかかろうとしなかった様子。


2~3日前になって「うおおおお~◎△✕◇・・・!!」と言って死ぬ気で覚えているかと思うと、さにあらず。適当にこなして覚えきれないものは諦めようとしてたらしい。


おまえ、それやって2年生の時先生に注意されてたじゃん。

 

おまけにですね~前日になって言うわけですよ


「あ、これ1年生の試験日程だった。」そう。1年生の日程表を見てたんです。


何で?どうして?どうやって?


1年生と3年生は初日の科目と最終日の科目が逆。気づいたのは前日でした。


お疲れ~~~。まあ、宿題はちゃんと出しなよ。おかあ寝るわ。


試験は半分終わりましたがどうなることやら。

 

いいもんね。母は買い物してご機嫌だもんね(強がり)


65mm ドーム拡大鏡 文鎮ルーペ

星雲みたいなのはライトです💦

本当はガラス製が欲しかったんだけれど、母のことだから足の上とかに落としそうなのでアクリル製にしました。触っていると癒される・・・。

tekutekukotukotu.com

こっちはとりあえず今回は止めました。

つつがなく中間試験が終わりますように。