四天王に会いに
先週土曜日、息子が学校へ行っている間に特別展「運慶 祈りの空間」(東京国立博物館)へ行ってきました。
夫が言い出しっぺ。非常に珍しい。
写真撮影禁止だし、素敵な記事をブログにアップされてる方がたくさんいらっしゃるので自分の私的な感想のみ。間抜けなことを言ってるかも。
展示されているのは像は7体
事前チェック無しで行ったので、え?これだけなんだと正直吃驚。
夫は東大寺南大門の金剛力士像に会えると思っていたらしい。
でも見ごたえありました。ガラスのケースに入れられていないので360度全方向から見放題。
でも土曜日は混んでたので、像の足の先からなにから余す所なく見たかったら、平日のほうがいいかも。
私は四天王立像に会えたので満足です。外国の方が結構来てました。
四天王像
私が一番「美しい〜かっこい〜(語彙力無し)」と思ったのは多聞天です。宝塔と三叉戟を持っています。

右側が多聞天ですね。左の広目天も素敵でしたが。
↓この角度、いい!

最後が持国天だったんですが、誰かに似ているんですよ。誰?誰?誰だっけ。
「あ!長門勇(さん)!」
わかります?若い人は知らないかも・・・昭和の俳優さんですね。気の弱い役、こずるい役、いつもはちゃんポランなのに実はかっこいい浪人役とかよく時代劇でお見かけしました。
特に横から見ると鼻の部分がそっくりだと思う。
こういうどうでもいいこと、思い出すまですごく気になる私。
テレビでとある女優さんを見て「この人なんかの映画出てたなんだっけなんだっけ」とか。ちなみに夫はほぼ助けにならず。
すっきりしたところにちょうどミュージアムショップなど有り
楽しい。いろんなものが売ってましたが、混んでいたしハガキだけで我慢。

が、あったんですよ、ガチャガチャが。
缶バッジ。身につけて表に出ることはないだろうが、ガチャガチャのハンドルを回したくなるのが私の悪い癖。
多聞天様をお迎えできるかもしれませんし。
夫は面白がってはいましたが、「俺は結構です。」とのこと。
若干ドキドキしながら回してみました。

「あーーー!長門(勇さん)持国天!」そんな気はしてた。
そのまま他の常設展も見て回りました

美しい。宝塔と三叉戟を持っているので多聞天(毘沙門天)ですね?

伊万里 色絵花卉図大皿 江戸時代とのこと

狂言の面 猿 江戸時代 写真で見ると怖いかも

きれいですね(語彙力)

アイヌの小刀(マキリ)だそうです。根付とは言わないかな?のお魚❤

高村光雲 老猿 かっこいい(語彙力)
ちょうど最近社会科の資料集(息子の)で見たところ!

七宝菊唐草文瓶
美しい。動いてない蝶なら怖くない。でもちょっとお腹が嫌。

名前わかりません
本当は平成館にも行ってミイラ(と、あと非常に彫り深くイケメンなブッダ像)にも会いたかったけれど、また後日行こうと思います。
興福寺近くの民宿での思い出