ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。                     ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています★

バイトと梅

今週のお題「こんなバイトをしてました」

学生時代、梅の季節に茨城県は水戸市の偕楽園のお土産屋さんで水戸名物の納豆やら銘菓やらを売ってました。

 


そこで私は水戸銘菓、水戸の梅の味を覚えました。

これ↓

梅酢を使ったシロップ甘酸っぱく漬けた赤紫蘇で、白あんと求肥を包んだお菓子。


子供の頃、今は亡き父が茨城に出張するとよく買ってきてくれたんですが、正直言うと私は食べられなかった。(お好きなかたすみません)


甘くて酸っぱくて紫蘇!甘い漬物(みたいな味)に白あんって!買ってきてくれた父に悪いから言えなかったけれど。


バイトして初めて、父が買ってきたのはこれかーと気づきました。


バイトの朝、(その当時は)お店を開ける時間に、お菓子を小さく切って試食品を何種類か用意するんですけど。


私が一番好きだったのは下の写真の一番右側ののし梅

透明の、板状になったあま酸っぱい梅ゼリーみたいな。


この世にこんな美味しいものがあるとは・・・。と当時の私は思いました。


きなこ好きだったので一番上の、噛むとねっちりする吉原殿中も好きだった。ここで、結構な種類の水戸銘菓の味を覚えました。


その時だと思うんですけど、誰に聞いたのか「水戸の梅は冷凍すると美味しい。」って言われたんですよね。


うっそだー!梅干し冷凍するようなものじゃん!?と思ったんですけれど、一応試してみた。


わー!美味しいよ!


とにかく、糖分が多いのでねっちりして固くならず、梅酢っぽさがいい感じで控えめになった(んだと思う、多分。)


それから水戸の梅が大好きになりました。


今も眼の前にある↓


もしかしたら酸っぱさが昔より抑えられてるかも・・・。


私もしかしたら大体のものは冷凍すると食べられる体質・・・?

tekutekukotukotu.com

ちなみにわらで包まれた納豆の美味しさもここで(?)覚えた

それまでは同じく父が買ってきてもゴミは出るし、面倒・・・と思ったんですが、自分で買って(売れなかった)食べたら・・・美味しい。風味がある(気がする!すみませんわたし自分の味覚にあまり自信が無く。)


梅まつりの頃の偕楽園でのバイトは帰りにイカ焼き食べたり楽しかったです。その年からスギ花粉症になりましたが・・・・。


ちなみにイカ焼きは、ふたくち目、噛んでで引っ張ったら串から離れて飛んでいき、地面に落ちました。