ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子 母から奪い取る

寒くても暑くても頭が痛くなります

 

急に暑くなったり寒くなったりすると頭が痛くなりませんか? 急に暑くなると頭が痛くなり、寒くなると頭もですが胃が痛くなることが多いです。


寝る時もどんなに暖かい布団をかけていても、肩が出ていると次の日は 肩がこわばり➡ 頭痛。


おととし位からひどくなっちゃったんですよね。


夏目漱石が倫敦に留学中、股引をマフラーのように首に巻いて(股の間に首を突っ込み両方から巻く形?)寝るという防寒策をとったというのを読んで、パジャマを巻いて寝たこともある。


この冬はとうとうフリースを着て寝るようになり、意外ですが これが一番頭痛にならない良い方法でした。暑くて寝られないということもなし。


ただそのまま起きて朝食を作るというかなりだらしないことに慣れてしまいました。おまけに以前は靴下を履くなんて考えられなかったんですが、もちろん履いて寝る


あまり体調が良くないのかもしれません。冷え性かなあ?

 

 

 

フリースの代わりになる物を探す

さて、フリースを着たまま寝るのもなんだかなあ・・・と思ってフリース以外でも何かないか何かないかと思って探して見つけたのが これ。
☟肩当てって言うんですね。

ちょっと恥ずかしい・・・

肩だけ温めて布団をかけて寝る。もっと がっつり分厚いものは布団屋さんで見たことがあったのですが、これくらいだったら気軽に使えるし、洗濯もしやすいかもしれない!と思って買ってみました。1000円。雑貨屋さんでこういう生地のひざ掛けとか売ってますよね。

 

肩当てが行方不明になる

ところが最近消えたんですよ。もしかして棚の裏に落ちたとか挟まってるとかぐしゃぐしゃになってすみっこに落ちてるとか・・・。(ちゃんと掃除はしてるけれども!) どうしても見つからない・・・😢


ところがなぜか息子が使っていたではありませんか!!


こんな感じ☟


「いやーおかあに似たのか肩が凝るんだよね~。だから借りてたから。」

いやいや借りるとき言いなさいよ!!

俺も欲しいな~って言いだした・・・。でももう季節外れだから無いと思うよ。


これを着た息子はかなり変なんですが、フリースを着るには暑いしちょうどいいらしい。 パーカーとかあるのになぜ。


大体中3が肩こりって、ゲームのし過ぎか・・・?

 

息子はともかく、何かいい方法は無いだろうか

月に2~3回頭痛薬を飲んでいるので、それも回数を減らしたいんです。


やっぱり運動して体温・代謝を上げた方がいいんだろうか?

とりあえず生姜糖を買って紅茶に入れて飲んでいますが、砂糖の取りすぎも心配なので運動しようと思います。ゴールデンウィークが終わったら。最近増えてしまった3キロを何とか落とさねば。


逆に息子は転部してよく走っているのですが、上半身はあまり鍛える機会がなく、胸が薄くなったらしいです。

息子は筋肉が落ちたから頭痛がするんだろうか?いやゲームに違いない。

これから中間試験の為に部活も休みになるし、ただでさえ週3日なのに。ますます運動不足ですね💦

 

しかし何かこう・・・肩当て以外にもうちょっとスタイリッシュに行かないものでしょうか。宅配便が来てくれても脱ぐのがおっくう。でもさすがに来ては出られない。(あ、昼間にも着ているのがばれてしまった😅)

 

あ、今朝双子玉子でした、かわいー。いいことありました。

こうやって写真に撮ると普通の卵が2個にしか見えない・・・。

アマゾンでちゃんとした肩当て売ってました。知らなかった。あったかそうですよね。