ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

息子と夫はスキー、母頭痛、と掃除

息子と夫は一昨日からスキーに出かけてます ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 2日目のリフトからだそうです 母は今回はお留守番。一昨日・昨日・今日1人。ひゃっほー。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1日目はのん…

お正月休みは掃除(予定)、息子の部屋以外

とにかく色々とお掃除(予定) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています クリスマスが終わると、今度は一挙にお正月の支度ですね。がしかし、我が家は今回はまったく気合が入ってません。毎年恒例義父母と義兄さん家族との旅行も無し。夫と息子はス…

クリスマスですね 24日 25日

なんだかあっという間にクリスマスですね(そしてもう終わる) ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 昨日は日曜だったので、夫もいるしケーキを食べる日は24日!と決めてました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 去年と…

ゆる息子、2学期終了 成績表と打ち上げと授業態度

先日、息子の2学期が無事終わりました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 息子もひゃっほーと喜んでましたが、長期休みが終わるころにはよく「学校行きて~。」なんてぼやいているので、今回も言い出すと思います。 でもそんなに休みは長く…

買ってよかった2023 - 母の透明な物体

「AIタイトルアシスト」を使って「買ってよかった2023」ですと?AIさんには前回前々回となかなか面白いタイトルを提案していただいてます。そうすると今回はタイトルをAIさんに考えてもらえってことでしょうか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

息子の制服の冬ズボンについて

息子は制服のズボンが夏のまま ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 去年も今頃、制服のズボンの裾上げを忘れただのなんだのやっちゃってますね・・・。自分はスカートだったからだろうか。←いや、言い訳です。 tekutekukotukotu.com タイトル…

手抜きと息子の靴下 そしてAIに相談だ

昨夜UPし忘れて寝てしまったもの。せっかくなので直さずそのままUP 毎回手を抜くのはよくないらしい ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています バラが一輪だけ咲いてました 今夜、夫は飲み会で夕食いらないとのこと。でもひゃっほーとばかり言っ…

なんだかダメな日  夫のカレーから息子の英単語まで

本当は昨日の記事なんですが、愚痴記事なので1日置いてみました。あとで読み返すとちょっと恥ずかしいということがわりとよくあるのでやっぱり一日たって冷静になり少々書き直しました。 それと愚痴なので、相変わらずね!聞きたくないぜ!と言う方はUター…

息子はたいして食べないお餅、今年はどうしよう

ストックはあるけどお正月用にお餅を買い足すかどうか ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今週のお題「餅」 クリスマスが過ぎたらすぐお正月。我が家は夫が一年中お餅を食べます。 母はダイエット中なので食べません。1個じゃ足りないし、2…

歯磨き 歯ブラシ 息子の嘘を見抜く

クリスマスプレゼントに電動歯ブラシ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日、祖父母からのクリスマスプレゼントに、息子が『電動歯ブラシ』を所望した、と書きましたが、ほかにも息子さんにクリスマスプレゼントにというお仲間がらっしゃる…

我が家にやってきた!

我が家にやってきたもの①紅まどんな ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 注文していた紅まどんな来たんです!! 去年その存在を知った紅まどんな、とにかくおいしい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ネットで【訳あり】…

冬になってしまう・・・急いで紅葉を見に行く

紅葉が見たい ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 母は暑いのが苦手で、季節は秋が一番好きです。やっと涼しくなった紅葉だ!!と思ってたのにバタバタしているうち、ご近所の葉っぱはさっさと茶色くなって下に落ちてカッサカサ言ってます。寂…

ゆる息子の英(単)語力 書いてよかった2023

12月、ゆる息子の英(単)語力はどうだろう 今週のお題「書いてよかった2023」 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 書いてよかったこと・・・。このブログはゆるっゆる(とイライラ)だった中学受験の反省・息子に対する日々の反省・愚痴&愚…

ゆる息子、自宅学習 お昼ご飯を作ってもらう!

唐揚げをいただく ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日、義父母が卵をくれると言うお話をましたが、機会があればオカズも買ってきてくれます。 オカズには流行りがあって「安いうなぎ屋さん発見」とあちらの一族郎党(夫の母側の親族)で…

ゆる息子の流行語、そしてたまご

2023年の我が家の流行語 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今週のお題「マイ流行語」 正確には我が家では無く、息子の流行語です。やたら言います。 なにかというと「えっぐ!!」 これ、エグイのえっぐです。卵ではありません。 (adsby…

息子と誕プレを買いに行く

先日は夫の誕生日でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 結婚記念日の次の日です。母はしっかり夫の誕生日プレゼントは用意してありました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夫からのリクエストはゴルフシューズ。ほ…

『【ゆるゆる中学受験】6年生 12月の首都圏模試』1年前の記事について と夫の飲み会と義父母のことなど

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

結婚記念日を忘れてしまう

結婚記念日でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 先日、会社から夫が帰ってきて、小さな花束を持ってたんですよ。 母「て、転勤!?」とびっくり。なぜ転勤と思ったのか自分でもわからない。 夫「いやいやいや、結婚記念日でしょ。」 や…

母 免許の更新に行く 新しい免許証は息子には見せないことにしよう

免許証の更新でした ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 免許証の更新締め切りが11月末なので行ってきました。息子が何でもギリギリになってやっとこさやり始めるのは母の遺伝に違いない。 認めるのは嫌だが・・・。 (adsbygoogle = window.…

ゆる息子 期末試験の結果を持ち帰る

息子が期末試験の結果を持って帰ってきました ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今日もでしたが、これからしばらくお弁当の無い日がグッと増えます。お弁当を作るのとお昼を作るの、どっちが楽だったっけ。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

ゆる息子と母 試験が終わりダラダラと過ごす 

夫出張、息子試験終わり。一日母子でダランダランに過ごしました。 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています☆金曜日のお話です。眠くて眠くてUPせず就寝・・・。 まず朝、母が起きたらすでに8時でした。わー!もったいない!こんな時こそ早く起き…

勤労感謝の日 ゆる息子と映画を観に行く

映画を観に行くことにする ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 23日、勤労感謝の日。急に映画でも見に行こうかということになりました。 夫はここ最近出張が増え、お疲れのご様子。何も考えず映画が観たいらしい。息子も期末試験がやっと終…

ゆる息子 2学期の期末試験です

中3は期末試験が早い・・・・ ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 中間試験が終わり、結果が出てすぐに期末試験の勉強を始めるべきだったんだけど、そんな高性能なエンジンを持っていない息子です。(中3は期末試験が早く始まる) 中3の2…

母も息子ものどが弱いので

今週のお題「最近飲んでいるもの」 母も息子も、のどが弱い ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 乾燥しているせいかのどが痛い。朝、起きた時にのどが痛いということは口あけて寝ているんでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

おまけ 怒りとお菓子

前回のおまけ・・・怒り ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています あいかわらず息子は服を部屋に脱ぎちらかしてます。制服も床に脱ぎっぱなしなことが多々あり! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 息子からも掃除機かけてと言わ…

ゆる息子 喜び&がっくり

英語 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています まったくもってなんとも言えないほど英語が苦手な息子。(英語もかな。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 3年生になり、英語の授業が【教科書が終わって、中学3年分を総復習】…

体調が悪い時 主に冬

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 熱中症とかインフルエンザとかではなくても ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 何となく調子が悪い、というときは大体体の冷えです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 例年は夏…

ゆる息子(と母)寝坊する と フキハラの反省

土曜日:寒いと眠れない ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 寒いと肩が凝りませんか? 肩の布団(肩当て?肩ウォーマー?)を去年買ったんですがどこかにしまったのか見つからず。しようがなく考えた方法が『パーカーのフードを被って寝る』…

愛する息子がいても手を抜く

夫、一泊二日の出張 ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています 今日は非常に寒かったですね。寒暖差に体が耐え切れなかったのか、今日は肩こりと頭痛がひどかったです。 そんな日に限って息子は自宅学習の日。私立って休みが多いな!!! (adsbygoog…

ゆる息子、もう2学期の期末試験・・・

中3は期末試験が早いですね ★このブログはアフィリエイト広告を利用しています ドングリが!1・2年生は12月だったのに。息子、絶対失格点を取りたくないがために今回は早めに勉強を始めた模様。とは言ってもあと2週間切りましたが・・・。 (adsbygoogl…