ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆるゆる中学受験】 6年生 11月の首都圏模試後 中学校の個別相談会 心強いアドバイスをいただく

【個別相談会】に参加しました 皆さんどんな格好で・・・? 2020年12月上旬、夫と2人である学校の【個別相談会】に参加しました。 学校説明会の時に、「模試の結果を持ってきていただけたら内容を見ながら相談を承ります!」とのことだったのです。 …

「死ぬかと思った」こと

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 実際に死にそうになったかじゃなくて「死ぬかと思った」ですよね こつこは「死ぬかと思った」ことがありますが、大概どこかから落ちた時です。 最初は小学…

中2のゆる息子と大喧嘩

2学期の中間テスト終了 お昼作らなくてすむ!お弁当より大変 野菜はすべてスライサーで処理して鶏肉は面倒なのでベーコン、玉子はフライパンが焦げ付いてしまったので上にのせる形にしてしまった手抜きオムライス 結果はよくなさそうだけどとりあえずいいや…

中学受験 6年生 12月の塾の面談

面談前に決めていたこと 息子は特に希望無し 2020年11月の首都圏模試の結果が思わしくないのはともかくとして、息子と学校説明会(オンラインも)に参加して、なんとか息子自身も「この学校がいい!」というのを見つけてほしいと思ってましたがなかな…

髪の毛を切りに行って子離れしよ!と思った

髪の毛をバッサリ切りに行ってきました(母が) 息子も夏休みに、母の担当さんに切ってもらってます。もちろん母とは別々に行ったんだけど。 この時ですね。 中学生の反抗期の話になる ☟この数日後母は髪の毛を切りに行きました。 夏に息子の髪の毛を切って…

中学受験 6年生 個別指導塾が12月以降オンライン授業になる (と、中2の息子)

コロナ禍 残りの授業がすべてオンラインに 塾から電話で連絡が来ました 2020年11月、息子が通っていた塾は個別指導塾ですが、申し込んだ冬期講習は12月11日から1月7日までとなっています。【特別な授業をおこなう冬期講習】というより【冬期講習…

中2のゆる息子がつれない・・・②

お年頃なので当然ですが当然なら平気と言うわけでもない もうすぐ中間テストですしね 久しぶりの空気の気持ちのよさです。 息子はもうすぐ中間テストですが、午前中は絶対勉強をしたくないらしい。宿題が終わらずひーひー言ってるけど大丈夫でしょうか。結局…

中学受験 6年生 個別指導塾でじわじわとオンライン授業が増える

次回はオンラインで!という話がちょいちょい出てくる 冬期講習の前にオンライン授業をすることに 2020年11月、塾との面談で12月下旬の冬期講習の勧誘がありました。 その時の話では冬期講習はオンラインになるという話でしたが、11月に入ると『〇…

中2のゆる息子は朝ごはんをあまり食べません。 中学受験 当日の朝も。

ゆる息子は朝、あまり食欲がありません 昨日の朝 昨日は起きてきて開口一番『(また)サンドイッチ?』 そうだよ。ツナサンドと玉子サンド。 夫はサンドイッチ用のパンを焼いてから具をはさみ、息子は焼いていないほうが好きなのでそのまま挟んで半分に切っ…

中2のゆる息子 反抗期だけれど甘える時もある

2学期 中間テスト 『平家物語』が国語の範囲に入っているらしいです ゆる息子が『平家物語』の現代語訳かなんかを買ってほしいというので、アマゾンで見繕ってみました。届いたら一緒に読もうよ!って息子が言うんですがどうやって!?昔みたいに読み聞かせ…

中2のゆる息子 中間テストの勉強を始める 柚子にアゲハ再び

2学期 中間テスト 勉強時間は足りているのかな 中間テストまであと1週間くらいですが、ゆる息子も中間テストの勉強を始めました、と言えるでしょうか。 月~土まで大体平均1日2時間くらい、日曜祝日は4時間勉強していると思うんだけど、なんでまだ、あ…

中学受験 6年生 11月首都圏模試後の面談を希望する

11月の首都圏模試の結果から この先どうするか考える 結果があまりよくなかったので、12月の首都圏模試で挽回できたとしても、どうするか?を真剣に考えることになりました。 よくなかったから勉強時間をもっと増やすか? これは無い。コツコツ基礎の穴…

中2のゆる息子 授業参観といじめアンケート 

あと半年弱で中学2年生も終わってしまう。 そろそろ中間テストの勉強を始める時期です 中間が終わると、文化祭の準備が始まるのかな? 去年、息子の学校の文化祭比較的静かだったのですが、今年はどうなんだろう。楽しんでほしい! なかなか学校に行く機会…

中2のゆる息子も母も好きな本

ずっと待っている本があります 息子に面白い本を読んでほしくて 中学受験もあって、本をたくさん読んでほしい~!と思った母は、小6くらいまでは息子が希望するなら読み聞かせをしていました。そこで興味をもち、読み聞かせをしていた夜まで待ちきれず、息…

【ゆるゆる中学受験】6年生 首都圏模試 11月 結果 ②

2020年11月6年生になって5回目 首都圏模試② 11月の首都圏模試の結果にがっくり ☟親も子もがっくりです。 国語と算数は何時も上がったり下がったりですが、理科がよくなかったのが大変ショック。 息子のがっくりは理科ができなかったことと、あと一…

【ゆるゆる中学受験】6年生 首都圏模試11月 結果 ①

2020年11月6年生になって5回目 首都圏模試 ☟こちらに書いた通り、久しぶりの受験会場でした tekutekukotukotu.com 受験候補に入れていた学校が会場になっていたことと学校説明会も開かれるとのことで申し込みました。 説明会会場のホールも大きくて…

中2のゆる息子は英検 両親は上野へ

ゆる息子、まったく勉強してないけど英検へ 多分忘れてたね?申し込みをしたのは自分だろうに 10月9日日曜日。ゆる息子は学校へ英検3級を受けに行きました。 数日前に、学校から受験票を配られて思い出したらしい。母は覚えてたぞ。問題集も買って、これ…

中2のゆる息子 そろそろ衣替え

急に寒くなりましたね 寒さと乾燥が・・・ 息子は夜のうちに喉が渇いて痛いらしく、毎朝蜂蜜を舐めさせています。鼻血も2日ほど出てましたが雨の湿気のおかげかで小休止中。 木曜日は朝から雨でしたね。寒い寒い言ってるので、 母 「学校の上着どうする?少…

中学受験 6年生 11月 急に説明会に行きだす

今まで説明会に行ったことがなかった コロナ過で文化祭も行けず 2020年11月3日、6年生になって5回目の首都圏模試。結果はまた後日~。塾に行き始めて5回目の模試でもあります。 この回は久しぶりに会場で受験できました。 今まではいつも同じ会場…

中2のゆる息子 ダニと鼻血とこむら返り

ダニアレルギーの季節がやってきた ゆる息子今季初鼻血(アレルギーによる) 先日の息子のアレルギーについての記事です おととい、朝から鼻をグスグスさせていたんですが、夜、勉強中に鼻血をブーブー出しました。10分くらい止まらなかったのではないかな…

中学受験 6年生 子も親も塾に行くのが面倒くさい日もありますよね

塾 面倒くさい(我が家の場合) 我がへなちょこ中学受験愚痴ブログに来てくださる方の中に【塾 めんどくさい】【塾 面談 めんどくさい】で検索して辿り着いた方がいらっしゃるみたいです。学生さん?親御さんかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

中2のゆる息子と消えたアゲハ

なんてコナン君みたいなこと言ってますが、正確に言うとアゲハ蝶の幼虫です。 毎日怖いもの見たさでチェックして、ちゃんと存在して安心したりゾッとしたりしてたんです。 幼虫どこ行った? がしかし!4匹がある日3匹になり、あれどっかに隠れてるのかなと…

【ゆるゆる中学受験】6年生 受験が近づく 怒ってもいいことなかった と、塾からの連絡

ゆる息子でも2月の受験が現実的になってきた様子 ★このブログはアフィリエイトを利用しています 受験について小学校や放課後、遊びながら話をしていたらしい 2020年11月に入ると、小学校でも、以前はただただ明るく塾などの馬鹿話(他の塾に通ってい…

中2のゆる息子 いつのまにか学力テストを受ける

学力テストの結果が返ってきた 先週いつの間にか受けていたらしい ゆる息子が「テストが返ってきたーー!」と、答案用紙と結果を持って帰ってきました。え、今月学力テストだっけ。そうだっけ。 2学期が始まる前は覚えていたんだけど。忘れてました。中学に…