ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『【ゆるゆる中学受験】 祖父母に言いますか』1年前の記事 その後のこと

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

ゆる息子にイラついて声が裏返る

やっぱり秋ですね。 ★当ブログはアフィリエイトを利用しています ここ最近胃が重く体調がいまいち 。おまけに息子の授業料の支払いを忘れてしまい、銀行から連絡が来ました急ぎ再指定日に間に合うよう口座に入金しておいたら、息子の学校からも『忘れないで…

季節の変わり目、息子も母も身体が冷える

日差しは暑いですが湿度が低くて過ごしやすいし、夜は涼しくなりましたね ★当ブログはアフィリエイトを利用していますいい風が入ってくる日はクーラーがいらなくなってありがたいです。でもなんだかおなかの調子が悪い。冷え?まだ時どき汗かくくらいなのに…

引き続き本について 【中学受験】の学習漫画についてと、現在【中3のゆる息子】スマホ攻防

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

ゆる息子の読書感想文と最近手に入れた本

読書感想文は中学生で終わりかな?どうなのかな? 小学校の時からずうううっと苦労していた夏休みの読書感想文。今年は何にしようか迷っていたようですが、夏休み中に読んだらと軽い気持ちで『三国志』を推したのは、母が『三国志』好きだから。結果、非常に…

ゆる息子の学力テストが終了し、ブドウが届く

学力テストが終わったと思ったらそろそろ中間試験が見えてまいりました 「テストどうだった~?」と聞くと、「英語が長文だったYO・・・・。」と息も絶え絶えなご様子。 3年生になって英語の成績がかなり上がった(我が家比)とはいえ、まだまだ1、2年の…

ゆる息子と善光寺へ

突然、善光寺に行こうということなり ※メチャクチャ暑く、写真もあまり撮らず(だって暑さが苦手で・・・)かなりゆるゆるですがよろしければどうぞ。 16、17日の2日間を利用し長野県は善光寺に行ってきました。前の日に軽井沢に宿泊、上信越自動車道を…

ゆる息子 夏休みが終わってからのスマホ時間制限の話

tekutekukotukotu.com スマホの時間制限は夏休みだけじゃないの!? と、少し言われましたが、自分でも意外といけると思ったのか案外とあきらめが早い子なのか。夏休みが終わっても休日の午前中は(一応)スマホ禁止になりました。 (adsbygoogle = window.ad…

ゆる息子 夏休みのスマホ時間制限の話

ゆる息子のスマホタイムが長すぎることについて 以前、夏休みはじめに息子のスマホタイムが長すぎてどうしようかというお話をUPしました。『B!』でも皆さんにご心配頂き、ありがとうございました。 tekutekukotukotu.com ☝では7時間と書いてますが8時…

ゆる息子の漢検勉強とブドウ

千切りキャベツも苦ではなくなった! しつこく書く包丁の感想。結局自分の包丁はまだ研ぎに出してませんが、夫の借りて楽しく切りまくってます。キャベツの千切りって力を入れなくてもいいんですね。 母にしては丁寧に切れているキャベツの千切り ヒャー切れ…

アオムシ & 息子と『ホーンテッドマンション』へ

涼しくなってきた アオムシもいる なんとなく、空気が変わってきましたね。昼間暑いことは変わりませんが、乾いてきたというか・・・朝夕は過ごしやすくなってきたと言うか。 夏が苦手で秋が好きな母ですが、やっと秋が来るというこの時期、大変困ったことが…

ゆる息子にどのように袋めんを作ってほしいかについて

料理好きの夫のもとに 行方不明のままAmazonに発注した、新しい包丁が届きました。ほう、美しい・・・。 早速夫が使ったところ、 「料理が・うまく・なったような・気がする・・・。」 と感動していました。 実際は母(妻である私)よりずっと料理が上手なん…

『9月の首都圏模試』へのアクセス【ゆるゆる中学受験】

包丁は諦めて・・・ 朝の風と雨、風はだいぶ収まりましたが雨は激しいです。昨日も夫の包丁を探しましたが見つからず。【B!】でアドバイスをくださったり恐怖を共感してくださった皆さん、ありがとうございます (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

謎な出来事 謎過ぎてゆる息子の部屋を覗く

新学期が始まって数日、まだ暑く、色々落ち着かない 息子の宿題に1つに『読解ワーク』がありまして、ワークは①、②と2冊あるんですよ。息子どうやら宿題の①じゃなくて②をやってたらしく。昨日提出でしたが持ってくるのを忘れたことにして、昨日・今朝と超ス…

『中学受験6年生 夏休み後半』という1年前の記事に思うことと、「中学生最後の夏休み」のお勉強

【こよみモード】から同じ月の過去記事に飛び、以前の中学受験の記事を読み返すと、きちんと書けなかった事が沢山あると感じます。そしてこんなブログにgoogle検索から来られた方、ありがとうございます。(首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブロ…

ゆる息子夏休み 終了

夏休み、終わりました~ 来週からまたお弁当生活。朝は大変だけれども、お昼ご飯をその都度用意するより気が楽。そういえば近々実力テストもあるはず。 夏休み中起きるのが遅くなり、昨日はなかなか起きてきませんでした。おまけに始業式だと言うのに上履き…