ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

息子の汚部屋掃除② 

今週のお題「きれいにしたい場所」

前回から引き続きやってみました。その記録として。

教科書は捨ててよいものか

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


雨が降ってしまいましたね


教科書を捨てるのは何となく悪いことをしているような気になります。


でも高校生になると、中学生の教科書は使わないだろうし。息子の中学校を受験受するかもって言ってたママ友さん・・・要らないだろうなあ。

 

 

新・教科書はリビングに置きっぱなしです


もうすでに新しい教科書・問題集その他もろもろが宅配便で送られてきてます。早く中学のを処分して高校の教科書を片付けて!!と言っているのですが。


非常に邪魔くさい(でも国語と歴史の教科書とかちょっと興味ある)

中学の教科書☟

へたくそだなあ。ほどけてる。あんまり母がうるさいもんだからやけくそ的に紐でくくったらしい。

大量のプリント(主に数学・英語)

とっとと捨てよ!名前が見えないように捨てよ!と言ったらゴミ袋に突っ込んでありました。プラスチックとか入れてないだろうなあ~イライラ。

何でこんなふうに??正直いうと、母の真似だと思われる。


ちょっと前に、息子が各教科のファイル修学旅行の書類写真等をあんまり雑に散らかしているので、

「捨てるよ?いいね?ええいやってやる!!!

と、全部ゴミ袋に突っ込んでいるのを無言で見ていたから。


こっちは母が息子の私物を突っ込んだ袋


でも必要な物や大切な物が入っている可能性があるので、こっそり母のクローゼットに隠してあります


でも今のところそのままで支障が無いってことはやっぱり要らないのか?

 

勢いで洋服類も

ついでに洋服。小学生の頃の服も混ざっている。これは一部です。この3倍くらい。

赤ちゃんの時の洋服は「思い出がいっぱいで処分できない~!」とか言って結構残していますが、さすがにこれくらいになると邪魔なだけ。


速攻捨てる。


そして汚く脱ぎっぱなしの服をたたませる。

息子「ふう~きれいになったぜえ!

そうねきれいになったね。母がきれいにしたと言える。


関係ないけど最近日経新聞さんにもらえなくなったので買いました。厳しい。

あとは括りなおした中学の教科書をマンションのごみ集積所に持って行ってください。


そして早く新・教科書を段ボールから出してしまいなさいよ。読みなさいよ。へえ~とか言いながらペラペラめくったりしなさいよ。