ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

前回はイライラしていたので(反省しつつ)息子に期待せず整理整頓

息子は部活

前日(7/20)はやたらイライラしていて・・・反省。

tekutekukotukotu.com


部活に行っている間に、母はイライラするくらいならヤってしまおう!と息子の不要になった教科書等をチェックして廊下にひとまとめにしました。

廊下に出しておけば紐でくくるくらいはやるだろう。その前に本当に不要かどうか確認させなければ。

さすがに勝手に捨てるのはまずいですよね。

2年分の教科書やノート(結構使いかけが多い💦)科目ごとのプリントや、今となってはなんだかわからない学校からのプリント等。

息子はいつもリビングで勉強しているので、その一角に置いた棚に教科書が置きっぱなしになってたんですねえ。やっとどけることが出来そう。

ついでに息子の部屋に侵入し、母の本(+マンガ)を引き上げる。

んんんもう!今度は飲みかけのジュースのパックだよ!!なぜ捨てない。

 

 

今回は夫のカバンの中身を確認させてもらいますよ

※念のため、夫のビジネスバッグは絶対触らないです。息子の学生カバンは触るけどプライベートで使うカバンには触らない。逆に夫はプライベートで使うバッグは無頓着で「いーよいーよついでに綺麗にしといて。」って感じです。
とはいえ私もめったに触らないですが。

tekutekukotukotu.com

ただ夏なので使用済みのハンカチとか入ってたら嫌だなあーと思って。

 

続々出てきた

出るわ出るわスーパーのレジ袋が10袋以上あった・・・。

これは、息子が2年くらい前までは、食べ過ぎるとたま~に吐いてたから念のため〇✕袋として持ち歩いていたんです。あとはゴミ袋として。

でも、夫は帰ってきてもカバンの中を整理しないんですよね、出かけるたびに新たにレジ袋を放り込んで出かけるのでこういうことになる。

こういうところは絶対遺伝で息子に受け継がれている。

tekutekukotukotu.com

21日のランチ

この日のお昼ご飯も息子に作ってもらう。

冷凍カレーピラフに目玉焼き。これに朝のわかめのお味噌汁。

美味しかったらしく、母に作ってくれたピラフまで食べてました。まあレンチンなので母も自分でチンしなおしましたが。卵は半熟でうまく焼けてました。褒めて伸ばさないといけませんもんね。

 

夫からの出張新潟土産

1泊だけで無事帰ってきました。

貯金箱にもなるという【浪花屋製菓柿の種の新潟花火缶】

母は正直に言うとメチャクチャ柿の種が好きでもピーナツが好きでもないんですが、この2つの組み合わせは大好きなんです。コンビニでピーナツ買って混ぜてしまおう。