ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

高校説明会・制服等は購買部で少しずつ買いたい

昨日、食あたりのような症状がでて、UPできないまま吐き気に耐えたまま就寝。なのでちょっと内容がずれているかもしれませんがそのままUP。トシのせいか体が弱くなりました。

高校進学のための説明会がありました

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


親子で登校後、体育館に集まり、親子そろって着席。中学の入学式は人数制限があり母は出られなかったので、こんな大人数を見るのは初めてかも。


先生からのお話では、卒業も目前となり、なんとなく生徒たちは浮ついた感じがするようです。

 


授業中スマホを教科書で隠しながらいじって見つかる・授業中ガムをモグモグ食べていて見つかる(母達、ざわざわ・・・)・遅刻(遅延証明を貰ったら安心してのんびり来る。)


因みにガムの話の時、後ろの方で「おれだ・・・。」「なにっ💢??」という母子の会話アリ。

 

学校からの書類

 〇入学についてのしおり
  ・入学金金額 約20万円(OH。中学入学するまで高校でも必要と知らなかった。)
  ・入学式までのスケジュール
 〇教科書一覧(3万5千円。後日配達。)
 〇制服学用品販売について(これ、今息子と揉めているところ☟)
 〇保証書(保護者の署名)・個人情報同意書
 〇健康診断について(入学後すぐにあるらしい)
 

制服を新規購入するか

制服、体育着等は、ほぼ中学入学時に買ったもので賄えるので特に購入する予定はありません。制服の冬ズボンは最近買ったし、夏物は夏に買いたい。


上着は新しいものを買うか迷うところです。約2万円。今でも着れるのでもっとガタイがよくなるまでそのままかな。いざとなったら購買部で買えますし。


息子の学校のワイシャツは、中学と高校では微妙に違うんです。上着を着ていればバレないけど、ひとたび脱ぐと「おい!中学生は校舎が違うぜ!?」とか言われそう。


説明会と別に制服やワイシャツ等の採寸&購入の時間があったんですが、息子はワイシャツの購入だけだったので、予約しなかったんですよね。


で、ずいぶん前に購買部でワイシャツを2枚買うようにお金渡したのに、なぜか1枚しか買ってこなくて、ずっとそのままです。


あとは卒業式しかないのに、その日購買部は開いてるのか?


セーターも今あるので十分なんですが、学校で大きめのセーターをブカッと着ている学生発見。妙に高校生っぽくていいいなあと!青春を感じるなあと!


でも息子が着たら、だらしないだけかもしれません。


茶髪もピアスも禁止です。息子がこうなったら気絶する。

 

やっぱり義務教育とは違ってくる

このあと、高校になるとちょっと厳しくなるよ、的なお話。


先生たちも少々のことでは騒ぎませんが、単位制だからね?遅刻は許しませんよ?厳しくなるよ?とのこと。

 〇のんびり遅刻してきたら欠席扱いだよ。
 〇30分も腹痛いって席外したら欠席扱いだよ。
 〇提出物を出さなかったら単位無くなるよ。
 〇単位が足りないと・退学(転校)
          ・退学(自由人)
          ・退学(働こうか?それもよし!)
          ・留年して新しい仲間と新しい生活!
         
なんてことを入学のしおりをもとに先生がお話されたんですが、「義務教育では無くなるし、厳しいなと思うことも増えてくる。でももう子供じゃない。感情をコントロールできるようになろう」→→ここ、息子がOKってメモってた。

高校入ったら本気出せともメモってたけど、誰に命令しているのかしら?


あとは、中学の説明会でもありましたが、いじめについての話でした。


学校と家庭が連携してあたること。かなり厳しく処分すること。「いじめは特別指導が待ってます。面白いか嫌かを決めるのは相手です。」

 

学校指定の購入品について

中学入学の時はわからなかったけれど、「学校指定」と「学校推薦」とあって、自宅で用意してもいいものがあるので注意ですね。

我が家で買ってしまったもの

靴下
卓球ラケット・ケース(持ってたのに!)
体育用スニーカー
体育用靴下
体操着用袋大小(現在息子は買い物袋に入れている・・・)
等々まだあります


逆に言うと、裁縫セットや習字セットが欲しいです。なんせ小学校の頃買ったのでドラゴンがズバーン!稲妻ピカ~!みたいなやつなので。あれ持って歩いたらなんか笑う。


シンプルなお習字セットがあるんですね

確認したところ、息子の習字セットはポケモンでした。