ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子よ、お土産見ない?興味ない?

夫、出張続きでした

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

時間があるときは出張先でお土産を買ってきてくれる夫。

 


先日は静岡方面に出張し、安倍川餅を買ってきてくれました。きな粉が別についていて思いっきりかけて食べます。美味しい。

前回もこの安倍川餅でした


うなぎパイもおいしいけれど、最近は安倍川餅が多い夫。多分自分がお餅が好きだからだと思う。


その前は新潟へ。

黒糖饅頭・ごまゆべし・新潟と関係ないけど杏仁豆腐グミ(可愛かったからだそう)


会社にはハッピーターンご当地アソートを買って行きましたよ。北は北海道のチーズ味から九州の明太子味まで7種類、42袋入っているそうです。


会社用なので残念ですが、中身を見たかった!(食べなくてもいい)


息子は米菓に興味が無いので全く見ようともせず。

 

お土産ってうれしいですよね?

前にも酔っぱらって折詰めを頂いて帰ってきたことがありましたが、母はとても嬉しかったです。

酔っ払い?オッケー!(お土産付きなら)

 

栞もとっておく

母が以前会社務めをしていた時も、お土産を頂く事が大変多い部署でした。で、お菓子の栞を取っておいたりしましたね。地方のお土産の栞です。


何やってんだろうと思ってある日全部捨ててしまいましたが。


今になってまた集めてます。

集めてどうするということは無い。また捨てるかも。

で、母はお土産を貰うとすぐに開けずにはいられないんですが(向田邦子にもそういうエッセイがあったような・・・。)


息子は全然興味が無いみたいなんですよね。


楽しくないですか?珍しいもの、素敵なデザインのもの、美味しいものだったら嬉しくないですか?

中々見る機会が無い地方のお菓子とか?


もっとトシをとるとかわってくるのか?

 

製造者をチェック

母はお土産を買う時は販売者だけでなく製造者もチェックします。昔お土産を買ったら、作っていたのはうちの超近所だったことがあったので。

 

息子はそういうのどうでもいいだろうなあ。中学の修学旅行のお土産(九州)は半分くらい関係ない所で製造されてましたし😊(でも嬉しかったですよ)

 

男の子だから?性格だから?皆さんは?お子さんはどうですか?


母の食い意地が汚いのか?夫もがっつくことはありません。美味しそうだったら寄ってくるけど。