ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

おみやげ イモ 甘いもの

夫から 北海道の出張土産を貰う

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

いつもくだらないですが、今回は母がいかにイモって名が付いたお菓子が好きかってどうでもいい話です。

 


出張に行くと大体お土産を買ってきてくれる夫。こういうところ律儀だなと思います。ありがとう。

こしあん稀と六花亭のパイをお土産にもらいました

右:病気に弱くてほとんど出回らない貴重な小豆「あかね大納言」を原料につくられたこしあん。優しい味!ふんわり優しくくせのない小豆の味がします。


イングリッシュマフィンにバターを塗ってトーストした後こしあんを塗る。もう一つは小さいパンを割ってこしあん、その上にバター。うま~!でも太る。

こしあん 稀 500g(本別町産あかね大納言小豆使用)【JA本別町】 - 北海道発見市場【北市ドットコム】


そして六花亭のポテトパイ

〈公式〉六花亭オンラインショップ


スイートポテトをパイ生地でぐるりと巻いてあるんですが、トースターでちょっと温めるとなおおいしい。ただし薄いので下手に扱うと☝のようになります。


季節商品ですが、夫の後輩一押しだそうで勧められるがまま買ってきたそう。


息子の分も別にあったんですが、半分でいいやと言われ、しぶしぶ分ける。


おいしい!さすが六花亭!サツマイモっていいな~。


が、息子は「うまいね、でもイモだね。」で終了。

 

ヤマザキの焼き芋パイを発見

ヤマザキのアップルパイは息子が好きで、朝、食欲が無い時でも軽く焼いたこれなら食べます。母も好きです。


アップルパイを買いに行き、新商品の焼きいもパイを見みつける

OH!サツマイモじゃん!やったー!軽く焼いて食べてみました。


例によって息子がほしだり、半分あげたんですが、「うまい、でもアップルパイの方がいいな。」とのこと。知ってた。もうあげたくないわ。残さず喰いおって。


鳴門金時のイモあんだよ!この良さがわからないか?


あんなにイモが好きだったのに。


小さい頃の息子のオヤツがイモだった話

tekutekukotukotu.com

夫も息子も、お芋や加工品のポクポク、ポッテリポッテリ、ホクホクと喉が渇く感じが好きではないよう

母はそこが好きだが。イモとか栗とか南瓜とか。


男の人ってそういうのが好きではないイメージ。古いかな?


でもこれはうま~い!そうです。1日分の野菜 さつまいもMIX

人参ベースなのは通常のジュースと変わらないんですが、そこはかとなくサツマイモの味がする。母はもっと濃いサツマイモでポタージュっぽいのを想像してました。


これなら一年中売っててもいいのにって言ってました。そう?

 

次、オールシリーズ新商品

私、オールレーズンが好きなんですが、息子は絶対干しブドウを食べませんが、オーレーズンは喜んで食べます。意外でした。


で、オールおさつが発売されているではありませんか


速攻買いました。☝袋が開いているんですけど、それは夫のせい。イモは好きじゃないくせにいつの間にか食べられてました。なんなの?

☝こんな感じです。美味しい、甘い。もっともっとイモが入っててもいいけど、夫と息子はこの甘さとイモの量がちょうどいいそうです。


つまみ食いを悪いと思ったのか、夫が見つけてきたロールケーキ。

しあわせ蜜いもスフレロール

濃い黄色の部分は多分蜜芋のムース。美味し~いけどもっとイモっぽくても可。もちろん夫と息子はぽくぽく感のないこの滑らかなクリーム最高だそうです。


連休中調子にのってイモ系を食べてたら胃が痛い。ここでやめないと眠れないほどの痛みが来そうです。ということで残りはほとんど夫と息子が食べました。


今日はこれ☟の予定😊だったんですが、胃が痛い。

 

イモもいいけど栗もいいですよね。っつーか、まとまりのない話で失礼しました。でもまたイモ菓子を見つけたらUPしたい!