ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

捨て活 高校生のゆる息子の問題集とか浴衣とか

捨て活 やる気が出てきた

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子のレゴを処分出来てからやる気が出てきた捨て活。と言ってもまだまだ処分すべきものが沢山あります。実はそれぞれの実家にもあるんですよね。いつかは何とかしなくては。でもまず我が家。

 

 

浴衣(男物)

母方の伯母→実家→我が家と回ってきた浴衣や着物。


多分伯母は私の弟に貰ってほしかったんだと思います。でも弟は着る予定が無く、困っていたのでとりあえず中身の確認がてら我が家へ。


下につける半襦袢とシミがある浴衣だけ処分することにしました。


きっともとは伯父のもので、伯母も捨てがたい気持ちがあったんだろうなあと思う。


あと衣装ケース2箱分あるんです。中身を確認してどうするか決めなくては。

マンションの衣類置き場へ。

 

中学の数学問題集

息子が中学3年生のとき使っていたもの。ちょっと興味がわいてしばらく母が問題を解いてました。が、やめた。終わらなそうだし、それより捨て活しないと。


で、処分することにしました。


先日の歴史の問題集と一緒に資源ごみに出す予定。

tekutekukotukotu.com

息子のパスケース(左)と母のスケジュール帳3冊目

パスケースは6年生の時に個別塾に通っていた時の物。捨てた気でいましたが、出てきました。


金属部分と分けて、可燃ごみと不燃ごみへ。


塾の会員証は迷った挙句、また仕舞い込みました。捨てられない~!これだからきれいにならないのよね。


スケジュール帳は前回と同じく中身を確認後、可燃ごみに。


ちょうど息子が小学1年生の年のスケジュール帳で息子の落書きを発見。切り取って仕舞い込む。捨てられない。


前回の2冊

 

カレー皿2枚と持つところ(?)

お皿は家族3人分あったんですが、息子が1枚割ってしまって、同じのが見つからないし、残ったお皿2枚も細かい傷が沢山あるので、思い切って処分。


新しいカレー皿は夫が購入済み


右側の青いのはマウンテンバイクのハンドル?(正式名称はよくわからないんですが持つところ?)らしいんですが、義両親が引っ越すので、実家にあった物を持ってきたもの。こっちで捨てるからとのこと。


なぜこれだけ・・・。とにかく不燃ごみへ。

 

母の子供の頃の本と、夏に買った服

母の小学生の頃の物、何でここにあるんだろう。懐かしい~!でも処分。


上の問題集と一緒に資源ごみへ。


この夏、ちょっと急ぎで買った半袖ニット。似合わないんですよね~。鏡を見て思ったんですが、きっと体のラインがなよっとすらっとした今どきの若いお姉さんなら似合うと思う。


申し訳ないけど、浴衣と一緒に処分。

 

本日のオヤツ、無印良品のスイートポテトケーキ

サツマイモをペーストを練りこんだ生地に蜜漬けサツマイモが載ってます。ゴマがいいアクセント。お芋のお菓子っておいしいなあ。でもそろそろ終わりでしょうか。


お芋のお菓子は終わるけど近所では桜が咲いていました。いったいどうなっているんでしょうか。


息子も中間テストが終わります。同時に宿題も出ているんですけど、ギリギリになってやっているのが2科目。


テスト範囲なので無駄では無いんだけど、無駄では無いんだろうけど、ちゃんと生かしているんだろうか。提出が目的になっちゃってるような気がする。


やっつけってやつですかね?