ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み 終了

夏休み、終わりました~

来週からまたお弁当生活。朝は大変だけれども、お昼ご飯をその都度用意するより気が楽。そういえば近々実力テストもあるはず。


夏休み中起きるのが遅くなり、昨日はなかなか起きてきませんでした。おまけに始業式だと言うのに上履きを忘れて登校。安定の息子。

 

 

義務教育最後の息子の夏休みの出来事を再確認

特別なことは無かったけれども。


★夏の沖縄旅行が台風で中止に!

特別なことと言ったら特別かも。コロナ禍後久しぶりの沖縄旅行が台風で潰れてしまいました。急遽つま恋・北軽井沢~万座温泉へ。


つま恋で今まで好まなかった蕎麦を食べるようになり、


蕎麦好きとして非常にうれしい。


ゴルフ(打ちっぱなし)を結構真剣に。


年上のイトコもゴルフを始めたのでいっしょにまわるのが目標。と言いながらそんなに熱心にしているわけではありません😅


★映画(つま恋・北軽井沢旅行中)を観に行く

『トランスフォーマー/ビースト覚醒』佐久のレトロな映画館へ。3人で映画に行くのは久しぶり。


息子はあまり乗り気ではなかったけれど面白かったらしく、その時予告でやっていた『ホーンテッドマンション』も観に行きたいとのこと。


YouTubeばかり見ている息子ですが映画もいいなと思ったらしい。

因みに父と母が楽しみにしている映画😅☟

wwws.warnerbros.co.jp

 

★地獄谷野猿公苑へ行く(万座温泉旅行)

息子がサルをあんなに喜ぶとは、非常に興味深い。


オレに向かって泳いでくるよ!!と喜んで撮った写真


母の足元を歩くサルを「おかあ、サル!サル!サル!が歩いてるよほらほらほら!」(小声)と大喜び。動物園も水族館も特に喜ばないので意外。

★ゴミ捨て

夏休みは毎日ゴミ捨てに行ってもらった。(よく忘れたけど。でも助かりました。)


★料理(簡単)

後半はあまりやりませんでしたが。本当に簡単なものは自分で作れるようになったんじゃないかな。次の目標は自分で買いだし

★漢字検定3級合格

本人的にはまじめに取り組んだとのこと。そうなのかな。そうなのかも。言いたいことはあるけど、母の方法がベストでもないのかも。(良かれと思っても向こうにとってはうざいのかもしれない。いやうざいだろう。それはわかってる。)

次は準2級


★部活の合宿

非常に楽しかった由。でも高校はまた別の運動部を考えているとのこと。


小学校の修学旅行はコロナのせいで中止になったので、3泊も息子がいないのは初めてでした。ヒャッホー状態だけれど居ないと居ないでちょっと寂しい・・・。

 

★時代劇鑑賞

一時期『鬼平犯科帳』を観ていたけれど、面白かったのかNHKBS『雲切仁左衛門』を録画して見始めた。渋い

www.nhk.jp

母は火付盗賊改長官の安部式部を演じている國村隼さんが好きだな。息子は特に推しなし。ほかに『どうする家康』を楽しみにしている。


★あまり友達とは遊ばなかった

地元の友達は受験勉強を頑張っている様子。1日だけ遊ぼうぜと連絡があったらしいけれどちょうど息子に予定があり実現せず。残念。中学校の友達とは部活で会うので特に約束無し。


★ジムに通う

合宿終了後、3年生は部活卒業の為、区のジムに週2~3日通う。帰りにコンビニの唐揚げを買って食べていたらしい。

 

 

こんなもんでしょうか。勉強についてはまた今度別に記録しておきたい。