ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

【ゆるゆる中学受験】怒りの声に思い出す

 久しぶりに中学受験関連です(と言っても受験そのものに直接は関係無い) 
 首都圏模試の偏差値で50~60位の中学受験ブログとなっております

怒りの声が聞こえる

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ある夜、夫と近くのコンビニに行こうとしたんですが、マンションのエントランス近くで鍵を忘れたことに気づきました。夫に外に出て待っててもらい、母がカギを取りに戻りました。

 


急ぎ外に出ると、エントランス近くの部屋から声がする。階数はわかりません。上ずった高い声、怒り声、怒鳴り声でした。


コンビニに向かって歩きながら、夫が言うには「多分中学受験の、模試の点数のことかな。」とのこと。話はこれで終わりました。


夫はなんでそんなに怒るんだろ・・・と思っているようでしたが、母はとってもよくわかる。

 

その声、自分も出したことがあるから💦

お母さん(女性の声)、窓が開いているのに気づいていないんだろうなあ。

 

今ならわかる。それ効果無いんだよね。


子供の心に「イヤ~な気持ち」は残るけど。☜これ、春に勉強のことで息子ともめた時に言われました。


中学受験の時、それがイヤだった。イヤなだけだった。イヤなだけで何にもならなかった


って。直に言われて、今更ながらにショック。

受験時の息子の勉強態度にイライラしたことは何度もある!

・なんで本番(模試)までゲームを我慢できない?
・なにトイレに入ってマンガ読んでんだ?
・勉強終わってないんだから数分くらい時間が過ぎてもいいじゃん?
・この点数でなぜ焦らないわけぇ????

・・・とかね!!


怒りで大声出しても効果無いんだって実感したのはもっと後のことですが。


きっと大声で怒鳴ってたお母さんもわかっていると思うんですよね。効果無いな~って。

真剣に迷いました

こんなにやらないのは息子はそもそも中学受験に向いてないのか。勉強しない息子が受験なんておこがましいのでは!?

・模試は首都圏模試のみ。受験希望校は首都圏模試の偏差値50~60。
・何回か記事にしてますが5年生から自宅で勉強を始め、6年生の時に
 個別指導塾に入りました。


でもな~!高校受験のほうがよっぽど向いていないだろう。だってこんなだし~。先生受けもよくなさそう。でもでももしかして成長してやる気スイッチが入る可能性あるかも?うー!わからん!どっちに掛ける???


なんて考えてました。


今焦るお母さんの気持ちわかります。怒られてたお子さんは息子と違ってきっと難関校と(勝手に)思うので、怒りの内容は違うかもだけど。


でもきっとその場合でも息子が言うように【イヤなだけだった】ってなると思います。


やっべー怒りが止まらない!と思ったら子供から離れるか、意識して窓を開けるといいと思います。母なんて見栄っ張りですからね。絶対聞かれたくない。

 

きっと中学受験終了ってまだ第1か第2中継地点すぎただけなんでしょうね・・・

我が息子みたいに、中学受験するのは間違っているかと思うような子も、高校生になったら勉強するようになるかもしれません。


母は息子が中学生になっても受験の延長でけっこう手をかけていたんですが(これよくなかった💦)最近、自分から勉強するようになりました。


生まれ変わったかと感動するほどではないし、1学期の成績が悪かったからかもしれないけど!!


とにかく本番までまだあります。お母さんが息切れしないように頑張ってほしいです。

 

注)私自身が優しく見守る出来たお母さんになったわけではありません😅