秋が来て、冬が来ると
私は寒くなってくると、アガサ・クリスティーを読みたくなります。
去年は「なんかムクムクと読みたくなってきたー!」と思っているうちに時が過ぎ、クリスマスが去ったら読みたい熱も消滅。
今年もやっと涼しくなってきたし、何冊か読んでみようと思い。
最終的には全冊読みたい(クリスマスが過ぎたらどうなるかはわからない。)
表紙がぼろぼろです。半分しか残っていないのもある。

なんたって最初集めていたのは私の母、次いで兄。後年興味を持った私も何冊か購入し、最終的に、結婚して家を出るときに全冊貰ってきたものなのです。
息子も一時期読んでました。小学生の頃かな?
こちら☟ですが。

ハヤカワ ジュニア ミステリーシリーズ
子供用にストーリーがかなり端折られているのかと思ったらそんなことはまったく無く、私も息子から借りて楽しく読みました。
このシャーロックホームズはかなり端折られてるけどやっぱり楽しく読んだ
このポアロもそろえたいと思ったけど、息子が途中で興味を失ったので断念
ちゃんと読み応えありで、ポアロの顔がよすぎる以外はOKです。
ミスマープル(右)も若すぎるかな。(が、ジャップ警部はもっとハンサムでもいい)
さて読書の秋ですが、息子と私で最近共通している一冊。
それは漫画だけど鬼滅の刃です。以前、電子書籍では読んでいたけれど最近全巻購入してしまった。
息子はあんまり残虐なシーンが好きでは無いので、鬼滅の刃は読まないかもと思ったんですが、1冊貸したら大いに気に入ったらしい。
※息子は私と一緒にサメ映画を観ることはあまり無いんだけど、あまり残虐シーンを好まないからだと思われます。特にB級サメ映画は、体ぱっくり!とか血がビチャー!とか多い。因みに災害系パニック映画は平気みたい※
私 「気に入ったんならアマゾンプライムで鬼滅の刃のアニメも観れるよ!」
息子「え、漫画と一緒でしょ?いい。」
つれない返事。が、こんな時は勝手にアニメを流しておけば大体食いついてくるのだ。そして食いついてきた。
ちょうど私もアニメも観てみようと思ってたんですよね。
何となくいっしょに観ることになったのだけれど息子の希望は毎晩寝る前。
さてもうすぐ就寝という時になるとリビングやってきて、1~2話観たらお楽しみはまた明日、と部屋に戻る息子。
因みに今上映中の鬼滅の刃無限城編は観に行かないそうです。
まあ私も映画を観に行くことは無いと思う。号泣しそうだから。
現在、全冊リビングに置いてあるんですが(私&息子の熱が冷めたら本棚へ)、今も鬼滅の刃を1冊読むたびにどこかで泣いている私。

これで映画を観に行ったら大変なことになりそう。恥ずかしい。
しかし何度も読んでいるのに毎日泣くって、もしかしたらパブロフのイヌ状態になっているのかもしれません。
因みにアマプラで無限列車編を観た時は、テレビ版でも映画版でも泣きました。
子供の頃は感動モノのドラマも映画も漫画も、何を観ても読んでもあまり泣かなかったのに。
トシをとると共に涙腺が緩くなったのか。
大学時代、ホラー映画ペットセメタリーを観て映画館で号泣
早く寒くなって、ぬくぬくと温かい部屋でアガサクリスティーを読みたいものです。


