ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子の読書感想文と最近手に入れた本

読書感想文は中学生で終わりかな?どうなのかな?

小学校の時からずうううっと苦労していた夏休みの読書感想文。

今年は何にしようか迷っていたようですが、夏休み中に読んだらと軽い気持ちで『三国志』を推したのは、母が『三国志』好きだから。結果、非常に苦労することになりましたが・・・。これです☟

偕成社 『三国志』全4巻

息子は読書自体は楽しかったようですが、全4冊なんて(もっと長いのもあるけど)、あらすじ描くだけでも大変。登場人物も多いし、漢字も多い。劉備があっちへ行ったりこっちで食客になったり放浪したりで何度も読み返してヒーヒー言ってました。

 



第一巻だけ読んで「続きもたのしみである。」でもいいのかな。

我が家には☟これもあったんです。息子が興味を持つかと思って小学生の頃買った本。へえ~とか言っているうちに中学生になってしまった。

でも「ラノベ(というか講談社青い鳥文庫とか集英社みらい文庫等のシリーズはみんなラノベなんですか?話によるんでしょうか?)はダメだぞ!」と先生が言ってたらしいので。

母も中3ではさすがにちょっと・・・とも思う。そういうのあまり気にしない息子もさすがにうーんそれは・・・と言ってました。


でも一方で、もし本を読まない子が楽しく読めたんならそれでいいんじゃないかとも思うんですよね。母が先生ならこれは許したい。だって無理に読むとますます読書が嫌いになっちゃいそうじゃないですか!?

息子がスマホの使用時間を制限されて夏休みに読んだ本☟息子が夏休みに本を読むとき、最初から読書感想文を意識して選ばせればよかったかな~。でもなあ。

tekutekukotukotu.com

母が若い頃、『三国志』が一世を風靡したんですよね

我が家の『三国志』はほかにも『吉川英治 三国志』『立間祥介訳 三国志演義』があります。昔は柴田錬三郎や間違って買ったBL風も持ってました。
※面白ければBLも読みます。でもこれは全く想像していなかった世界で無理だった。

母は一つの題材が気にいるといろんな人が書いたものを読みたくなるタイプ。


☝立間祥介訳三国志演義 全2冊 2冊で厚さ7センチこの角で頭殴ったら陥没しそう。

同じ三国志でも児童書から大人?用までありますし、というか三国志に限らずどんな本でもいいぞう~!となったら面白い読書感想文が集まると思うんだけど?

 

戦国時代あたりの本

母は今年の大河ドラマに影響されて、戦国時代の本や徳川四天王についての本を何冊か買いました。息子も一番手前の(イケメン)徳川四天王の本を読みましたが面白かったらしく、次は『ふたりの本多』を読むとのこと。

 

作者によって歴史上の人物の性格が変わるのも面白い。

 

『平家物語』もばらばらと買いました

息子が『平家物語』を学校で勉強していた時は下記の本を買いました。息子は読まなかったですが・・・。どれも面白かったです。


 

面白いんだけどな~。『眠れないほど・・・』はすいすい読めるし『ビギナーズクラシックス・・・』は先に訳、次に古文の順番で交互に載っているので読みやすいんです。

とうとう今まで手を出さなかった『横山光輝 三国志』が欲しくて(母が)買おうと思ったけど、息子は読まなさそうだし、巻数すごいし迷うところです😅

とにかく作者によって全く話が変わるのでこうやってそろえてしまうわけですが、本は一度手に入れるとなかなか手放すことが出来ません。

我が家の狭い廊下に処分しようと並べた本が積まれたままになっています。ミニミニ図書館みたいな部屋をつくりたい。

この本の中から、息子が面白いと思う本をあれこれ選ぶようになるといいなあと思っています。(漫画はあれこれ選んでる。)

 

1冊買って失敗した~!本 グースバンプス(1)

ブログに何度も書いてますが、ホラー映画『ブレアウィッチプロジェクト』を観てから怖がりになった母。でもなぜかホラーもいいかも!子供向けなら怖さもそんなにだろう息子が読むかもって買っちゃったんですよね。

知らぬ土地へきて怪異に巻き込まれるのは母が昔観て号泣したホラー映画『ペットセメタリー』に似ています。やだ怖い・・・。(じゃあなぜ読む。)

息子も怖いのは嫌だったらしく読まないしこれは手放すかなあと思ってたら息子が嫌なこと言うんですよ。

合宿でみんなでよく写真を撮り合ってたんですって。人を撮るとき、顔の所に〇が出ますよね。そしたら一人しかいないのにまわりに〇が4つ出たんですって。怖くないですか?そうですか。