ゆるゆるてくてくこつこつ

インドア母の 中学受験の反省とゆるゆる進んで行く日々の記録です(参考にはなりません・・・)

中2のゆる息子 自分で本を読む(当り前)

西遊記(15巻・斉藤洋


15巻が発売されたはずなのに見当たらず

楽しみにしていた西遊記15巻、発売されたはずなのにどこへ行っても行って買えませんでした。5店舗ほど書店を回ったのですが見当たらず。なぜ?
最初からAmazonさんにお願いすべきだった?でも本屋で直接手に取りたかったんですよね・・・。仕方がないので結局Amazonさんにお願いしました。

Amazonから届きました!!

やったー!でも読みたいのはやまやまなんですが、母は既刊を読み返しはじめてまだ8巻なのでガマンする。(2巡目だけどこういうの途中でやめられないんです。融通が利かない・・・。)


かわいい

 

先日書きましたが、母が西遊記を読んでいたら寄ってきて読み聞かせを要求してきた息子。久々の西遊記がおもしろかったらしく、夜の読み聞かせを待たずに自分で読みだしました。

tekutekukotukotu.com

既に14巻を終了し、続編(西遊記は終わっていないけど、悟空たちが天竺から唐へ帰ってきてからの話)の『西遊後記(全3巻)』の3巻目を読んでいます。

このままでは母より先に最新刊を読まれてしまう・・・!!(児童書)

                                


と、ここまで数日前に書いてそのまま放置してしまい、2日後。とうとう息子は最新巻15巻を読み終わってしまいました。

今回も面白かった!とホクホクしているご様子。羨ましい。でも母はまだ10巻読んでるから・・・。

というか息子さんよ、あなたもうすぐ期末テストなんだが・・・。

せっかく久しぶりに読書をする気になっているのでまあいいか。他にも何か息子が興味を持てる本がないだろうか。


因みに母が今、西遊記と並行して読んでいるのはこれです(だから読み終わらないんじゃん)

『面白くて眠れなくなる元素』

一つ一つの元素がどういうものか、何に利用されているか説明されています。
これ、息子にも面白いと思う。期末テストが終わったら勧めてみようかな。

ほかにも眠れなくなる物理、理科、化学、地学があるらしい。読みたい。

 

期末テスト後、家庭学習に

期末テストが終わったら終業式までの日数の半分以上が家庭学習となります。冬休みじゃないんだからちゃんと勉強しなよ!と言ってあるけど、やるかな?
というか、お弁当作るから学校行ってほしいなあああああ。

一応時間割を作って勉強する気になっているようです

国語の時間は問題集&読書をすることになりました。息子が自分で選んだ本と(図書館で借りるか買うかは本人の自由)と母が推薦する本。

国語の時間の半分は読書にしていいよと言ったら乗り気になりました。問題集よりは読書がいいよね。ゲームも漫画も楽しそうだけど本も読んでほしいな!

 

まあ、その前に期末テストですよね。先日、息子は3者面談で先生に勉強面をキッチリ注意されたんです。そのうちそのことも書きたいと思います。

 

とか言っているうちに息子が「さ、もう一度悟空の黒歴史をたどるか。」と言って再度西遊記を1巻から読み始めました。気に入るとずっと読んでる。私に似ているのかも。

 

これも面白そう