ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

侍ジャパンおめでとう 母の豆大福好き 息子に付き合ってもらってる 

今週のお題「あまい」

WBC、日本勝ちましたね~!


侍ジャパン、おめでとうございます!

今日は夫は仕事がらみのゴルフ、息子は友達と前から約束していたお出かけ。野球に興味のない息子が珍しく見たい見たいと言いながら出かけていきました。

母は予定なくてよかった~!と言いつつ、TVを点けては消し消しては点け、9回まで落ち着いて見られませんでした。だって私が見ると負けそうで・・・。
悪いけど(?)決勝は最初から最後まで見る。

9回、「もう仕方がないよね、見させてもらおう!」とTVを点けたんですが、見てよかった~!でも村上様が座席に立った時、あ、大丈夫だ、と思いませんでしたか?目がきゅっと鋭かったから。

栗山監督おめでとうございます!9回で決めちゃうつもりだったんですね。吉田さんに代走を出すなんて。周東さんありがとう。

 

 

 

さて、『今週のお題「あまい」甘いもの食べて、もりもりブログ書こう。』
なんて恐ろしい・・・。

なんだか急に大福を食べたくなる

豆大福を毎日食べている

もともと甘いものは好きですが、そんなに胃が丈夫じゃない私。でも最近、やたら昼食後、豆大福を食べたくなるようになりました。

豆大福。何でだろう。ストレス?(なんの?)

そんな高級豆大福でなくていいんです。コンビニで売っているもので。

☟これです。毎日順番に食べています。

左:ファミマ   右:セブンイレブン   ローソンでも買う。

ファミマは皮はやわやわ餡はねっとり。セブンのほうが皮はモチっぽく、餡は水分少なめのほくほくした感じです。どっちもおいしいけど、ファミマのほうが好みかな。でもお餅好きな人にはもしかしたら物足りないかもしれません。


そして桜の季節 桜と言ったら桜餅!

桜餅が出回るようになり、昼食後のルーティンに桜餅が加わりました💦

スーパーで売ってた桜餅『大きな道明寺こしあん』製造者:株式会社明日香

明日香さんありがとう美味しいです。

私としては桜餅は皮(餅)が厚めのほうがおいしい。それを冷やして食べる。そして葉っぱの中心の主脈が太くないのがいい。いい香りです。

 

そしてこんな日を数日続けて・・・・

3㎏太ってしまいました。このトシになると太るのはあっという間ですね。以前死ぬ気でダイエットして3㎏落としたのに・・・。

期末試験が終わって自宅学習が多いので、息子にも食べてもらっています。半分コすれば2種類食べても1個分。そして息子は太らないし。

息子もまあまあ喜んで食べてくれるんですが、息子が本当に好きなのは大福でも桜餅でもなく、栗饅頭なんですよね。


小さい頃、ドラえもんの『バイバイン』を読んでおいしそうに感じたらしく。

テレビ朝日 ドラえもんHPより


皆筋肉ありそう・・・

飽きるまで大福生活を続けようと思っていたんですが、WBCを見ていたら、真剣にダイエットしようと思うようになりました。

オリンピックやフィギュアスケートなど見ると、「瘦せよ!」と思います。

そろそろ豆大福生活から卒業ですね・・・来週から。