ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

春を感じるのは

今週のお題「小さい春みつけた」

昔は圧倒的に春が好きでした(今は花粉のせいで秋に)

★このブログはアフィリエイト広告を利用しています


なにに春を感じるか、

・風が冷たくない
・つぼみが膨らんでいる
・桜が咲き始める
・虫が増える(イヤだ)

数十年前から追加されたのが

・鼻がムズムズする

こんな感じでしょうか。

花粉症になったのは水戸の偕楽園でバイトをしたから☟

tekutekukotukotu.com

花粉はつらいけど春は好き。虫がわんさか出てくるのは困りものですが、春っていうとなにかいいことありそうな、わけがわからないワクワク感を感じます。

(が、その反動か、5月~6月頃になるとズーンと気分が落ち込む。)

 

 

今は鼻がムズムズすると春が来た合図

春は好きですが、花粉症になってからでしょうか。
鼻がムズムズ → 春が来た → 憂鬱になったのは。


息子は幼稚園生の頃から母より重い花粉症で、加えてハウスダスト、ダニもあったので一年中可哀想なくらいでした。


が、しかし舌下免疫療法をうけて、息子のみスギ花粉症から卒業。

tekutekukotukotu.com

逆に母は毎年少しずつひどくなっているような気がします。

 

以前はフリスクで何とかなったのに

鼻がムズムズしたら買いだめしたフリスクを一粒口に入れ、鼻呼吸をすれば治まりました。一番花粉がひどい時だけ薬を1粒飲めばよかった。

特にペパーミントがいい

でももうフリスクはだけでは如何ともしがたい!フリスクは悪くないんです。


一昨日、昨日はひどい風が吹きましたが、なぜが左目だけ真っ赤に腫れました。


擦るのが悪いんですよね。でも擦っている瞬間だけは気持ちよくないですか?次の瞬間には擦ったせいで恐ろしく痛くなるんですが。


あいにく目薬が見つかららず、風邪で花粉が飛びまくっている(ような気がする)なか、真っ赤な目でマツキヨまで買いに行きました。

マツキヨの鼻炎薬を愛用しているので、そのつながりでマツキヨのアレルギー専用目薬【マリンアイALG】を購入。直後、目薬が見つかる。(ロートアルガード。)

おかげで充血は収まりましたが、時々痛痒いです。


嘘のように花粉と無縁になった息子がうらやましい。


因みに夫は「どうやら風邪ひいたな。」と言って頑なに認めませんが花粉症です。

で、最初の、春を感じるのはほかにお菓子です

ピンクのお菓子が増えますよね。

桜餅とか

もっちり桜どら焼き


息子に「コーヒーを飲みに行こう」と誘って案の定ふられ、一人で行ったドトールで見つけました。


真ん中に『桜大福』が入っていて美味しかったです。袋に書いてある通り、もっちりしてます。お餅たっぷり目。


まるまる1個食べたら結構ずっしり来るのではないでしょうか(持ち帰って息子と分けたため1個食べてません。)


桜フェア中だそうですよ

www.doutor.co.jp