ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

中3のゆる息子 健康診断

またまたビロウな話題かもしれません。
つつじで少しでもビロウさ加減が和らげば・・・。

(一部の)男子にとっては素敵な冗談みたいなものらしい

夕ご飯時、息子は比較的機嫌よくその日あったことなどを話してくれます。

主に友達がどこぞの世界から拾って送ってきてくれるおもしろ動画について。話を聞いているとなんじゃそりゃとか〇〇〇からミサイル飛んできそう・・・みたいな動画。

中学生男子ってあほだなあと機嫌よくしゃべる息子の話を聞いています。

 


先日の話題は次の日の健康診断の、主に尿検査について

母が中学生の時はなんだか恥ずかしくて、持って行くのは嫌でした。が、男子(というかうちの息子)にとっては面白い冗談みたいなものらしく思い出したように尿検査について感想や疑問を繰りかえす。


そのうち、「いつまで尿尿言ってんの!!ごはん中!!」と言って止めなくてはいけなくなるほど。

 

健康調査票やら問診票やら・・・

年に1回新しくなる健康調査票や問診票を見るたびにちょっとだけ感慨深いものがありますね。(めんどくさい気もするけれど。)


特に大きく変わったことは無し。『気になっている症状』は「ダニ・ハウスダストのアレルギー」などと書きましたが、ほぼ変更なし。

 

その準備の良さ、勉強にもお願い

息子に尿検査のことを聞くと、すでに忘れないようにトイレに置いておいたとのこと。気合入っているなあ。


先生からは「毎年、数名の生徒が容器の蓋のしまりが甘いせいでカバンが悲惨なことになってますので必ず蓋をしっかりと!そしてビニール袋に入れて!」と言われていたのでそのことも伝える。


当日は授業がないらしく、ウキウキと早々に就寝。「朝イチで検尿だな!」と。何がそんなに楽しいのか???


そう言えば体育着を持ってい行かなければいけないはずなのに、相変わらず支度せず・・・きっと明日の朝大騒ぎするにちがいない。

 

次の日の朝、検尿は?

が、しかし。

あれだけ気合が入っていたのに、どうやらすっかり忘れてすっきり済ませてしまったらしい。トイレから出た息子が朝食を食べている間トイレを覗くと空っぽの容器が。


「息子よ。検尿どした?」

「・・・・・・・たまったら出す。」

たまるの待ってたら遅刻だよ・・・。


だいたい一番最初のを持って行かなきゃいけないんだよ・・・。とりあえずガンガンお茶を飲ませました。意味無いですよね。

 

授業がないってことは午前中で学校が終わり


すっかりお昼ご飯のことを忘れていました

買い物に行きたくない!夕食の材料は死守しつつ何とかある物で済ませたい!


すぐさま検索。そして料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に、キャベツと豚小間の酒蒸しをつくりました。

値上げラッシュで苦しむお前らを救いたい。安い豚こまとキャベツでやべえ酒蒸し作ります - YouTube

母は野菜でキャベツが一番好き。キャベツもっと多くても良かったかも!

 

材料はキャベツ・豚小間・ニンニク(なかったのでチューブ)とちょっと味の素(なかったので中華だし)、日本酒・片栗粉

昼ご飯で酒蒸しはどうかなと思いましたが、息子も気に入ったらしくよく食べてました。途中からまた辛くしてましたけどね。


ユーチューブの料理レシピを参考にしたのは初めてです。便利ですねー。

 

昼食を済ませた息子はたのしそうに友達とゲームをしていたようですが、もう数週間すると中間試験だよ息子。漢字検定も英検も受けなければいけないし、中学生は中々忙しいんだぞー。