ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

母は方向音痴 我が家の男性陣は大丈夫 何故だろう。

お題「とんでもない方向音痴のエピソード」

とんでもないかどうかはわからないんですが・・・。

 

 

どうしてこんなに方向音痴なのか


バスケで8の字で戻ろうとしたらどっちかわからなくなる

以前は結構悩んでました。

高校時代、体育で8の字の形に進んでシュートするというバスケのテストがあったんですが、シュートして戻ってきたボールをなんとか手を伸ばして拾うと(下手なので)、もうどっちの方向へ行けばいいのかわからなくなって8の字のはずがSの字になってしまったりしました。

 

「あれ?どっちに戻るんだっけ」

周りのクラスメイトもポカーン 恥ずかしかった・・・。

 

お店に入れば元の道に

ウインドウショッピングしていても、ふとお店に入り、出てきた時は大抵元の道に戻ってしまう。そしてそのことになかなか気づかないのは今でも普通です。

夫は100%間違えません。何故なんだろう。

 

駅構内も

新宿駅などはでかすぎて恐怖。待ち合わせには使わないようにしています。

駅は、最近は上を見続けて案内板などに全神経を集中し、目的のホームに行けるようになりました。が、駅構内のお店にはだいたいたどり着けない。

電車に乗るのに、いつもと違う階段からホームに降りると(ぼーっとしていると)行先が反対の電車に乗ってしまったりする。


高校時代、通学中何回か逆方向に乗ってしまい、遅刻。田舎だったので20~30分に1本くらいしか電車が無かったんです。

 

新宿駅は私には広すぎる・・・


photoACより

新しい土地は大体迷いませんか?

でも時間さえ十分なら迷ってもいいんです。またか、と思いつついつものことなのであまり気にならない。いつか目的地に着くだろうと。

ただ、就職時は親に心配された

就職できるのだろうかと本当に心配していました。ある会社説明会などは、会社まで父がついてきたことがあります。信用がない・・・。

勘弁してくれよ!と思いましたが、亡くなってみると親の愛かな~とも思います。父と2人で歩くこと自体あまりなかったし。

 

方向音痴をよしと思っているわけでは無いんですよ!


周りがどう思っているかも気になる・・・

今検索してみたら『方向音痴 うざい』『方向音痴 甘え』『方向音痴 怒られる』等々出てきました。ですよね・・・💦


甘えているわけでは無いんだけど・・・気を抜くと友達との約束に遅れたりしてしまうので、遅刻が続くと甘えんな!と思われても仕方がない。

なので事前に調べたりします。何なら一度行ってみてます

 

男と女の脳の違い

方向感覚は空間的な認識で、基本右脳がつかさどっているそうです。女性はこの右脳の働きが男性よりも劣っているとか。逆に男性は言語をつかさどる左脳が女性より劣っているらしいですね。(個人差アリ)

 

確かに、夫は一度通ったらほぼ忘れないんですよね。

観光地でもそれは変わりません。本人曰く、就職して営業になってからだっていうけど、すごすぎる。


いつだったか、とある観光地に行ったとき、変な道に入ってしまってあーだこーだ車を運転していたんです。すると夫が「あれ、前にここ通ったことがある。そこを左に曲がると設計さんの事務所に着く。てことはここは〇〇だ。」とか言い出してびっくりしました。母は10回通っても無理でしょう。


男性にとっては普通なのでしょうか?

 

息子も私よりずっと右脳が光っている

確かに、幼稚園児の息子にも道案内してもらったことが何回かあるんです。

二人で初めて行った公園に、次もまた行くとき、母は大体忘れています。しかし息子は道がわかる。


自転車の後ろの席から「そこ曲がるんだよ~。」とか母に指示してくれました。「記憶力すごい!天才か??」と感激しました。今、その片鱗は無いけど、元気ならそれでよし。


あれ、これって記憶力の問題で母の記憶力がダメってことか?