ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み 夏の旅行仕切り直し②

4日目 沖縄旅行の旅費は戻ってくるから・・・

活動的な夫は「コインランドリー行ってくるわ!」と言って早朝に出かけていきました。元気だ・・・そしてありがとうゴザイマス。旅行中お洗濯ができると助かりますよね、少ない荷物で済むし。

 



戻ってくると「アウトレットへ行こう!」元気だ・・・。軽井沢プリンスショッピングプラザまで出かけることに。どうやら夫は欲しいものがある様子。

台風が原因なので旅費が返還される予定の為、財布のひもが緩んでしまう!!

息子はアウトレットに興味がないのでお留守番です。「何食か食事を作らされていたのでオレはゆっくりしたいのよね」アピールも少々。

夫はゴルフウエア(上)、息子にはサンダル、母はニューバランスのスニーカーを購入。思ったより混んでいなかったのですが、ものすごい霧でまったく何も見えませんでした。


ぼんやり・・・


時々すこし見える

アウトレットに興味のない息子がお留守番なのでこれでもかとお店を覗く。まああまり買うものはなかったんですが。

 

お蕎麦を食べる

お昼ご飯は中軽井沢駅前の『かぎもとや』でお蕎麦を食べました。母はのど越しつるっとした蕎麦も好きですが、こういう食べ応えあり系も好きです。


太さバラバラな噛み応えのある素朴なお蕎麦、ここはそばつゆで天ぷらを食べます。美味しかったけど、2階のお座敷だったので、体の大きい夫にはきつかったようです。

かぎもとや | そば処 かぎもとや

 

夜はまたまた人間の太古の心をかき乱す火を焚きました。こういうところに来ると何故人は火を焚きたくなるんだろう。


息子はマシュマロを焼いてましたが、母はそろそろ胃が疲れてきました。

 

5日目 次に行く

翌日は、沖縄旅行の中止が決定した時の夫が提唱した

『万座ビーチの夢が破れたので万座温泉に行こう!』

というスローガン通り、万座に向かいます。

まずお昼ご飯を食べて腹ごしらえをしてから。

前日の『かぎもとや』もおいしいお蕎麦でしたが、今日はもう1軒。北軽井沢『みのり』

minori-soba.jp


広めの駐車場はいつも車でいっぱいです。店内は広く、天井が高くてきれいなお店です。夫と母(私)は野菜天ざる(夫は大盛)、息子は天ざる(エビ天が付く)です。


☝野菜天ざるそば 細めでのど越しつるつる~。

量が多くて食べきれなかった母。昔はもうちょっと食べられたのに・・・。春菊と茄子の天ぷらと蕎麦少々を夫へ。

生まれた時から?うどん派だった息子はつい最近蕎麦を食べるようになり、喜んで完食してました。本当に食べるようになりました。

蕎麦はおいしいなあ~、2日続けてでしたが3日でも行ける気がします。

さて、お腹がいっぱいになったところで酔い止めを飲んで万座温泉へ向かいました。もう少し旅行は続きます。