ゆるゆるてくてくこつこつ

中学受験の反省とゆるゆるの日々の記録。いまいち理解できない男子を、1歩離れたところから見守りたいと思いつつ。

ゆる息子夏休み 夏の旅行仕切り直し①

沖縄旅行は諦めて・・・

夏の楽しみ、沖縄旅行が潰れてしまい、まず、群馬県は嬬恋村の祖父の家を借りての旅行となりました。GWにも行ったな……。

夫の祖父の家は現在誰も住んでいないので、ちょっとした別荘となっております。めっちゃ古いけど。虫も多いし😅

 



沖縄旅行そのままの荷物というわけにもいかないので、1度バラしてから詰め直し、車で出発となりました。

初日は移動のみ、途中三芳パーキングエリアに寄り、軽井沢で食料品を買い込んで終了。前回の悔しい気持ちを表した写真は三芳の写真です。すごい雲。


台風め・・・・。

 

GWと同じ感じ・・・2日目はゴルフの打ちっぱなし

次の日はゴルフの打ちっぱなしに出かけました。息子もいいところに当たれば少し飛ぶようになったんですが、当たらないのよね。息子と同じ年頃の男の子が、お父さんにレクチャーしてもらって頑張ってました。男子2人共頑張れ〜と思いつつ、母は本も読むのみ。

必ずソフトクリームを食べる

帰る途中、【浅間牧場茶屋】に寄ってソフトクリームを食べることに。平日だからでしょうか、結構空いてました。小動物や馬もいるし、週末から混むんでしょうね。私たちはソフトクリーム目当てでしか来たことが無いのですが・・・。

夫と母(私)はコーヒーフロートとコーヒーゼリーソフト。

写真はないけど息子はアフォガード。席に着いたら息子はもう食べ始めてました。ま、溶けちゃうからね。ここのソフトクリームはきめ細かくてクリーミーでおいしい。

正直言えばどこで食べてもソフトクリームはおいしい。

私の不確かな記憶では、10年以上前のつま恋、北軽井沢はそれなりに涼しかった気がするんですが、今は暑いです。汗をかきかき直射日光を浴びるのはキツイ。ただし今も夜は東京と違って過ごしやすいです。眠りの浅い夫がよく眠れます。

 

お昼ご飯は息子に頼む

お昼は息子をおだてて(?)麻婆豆腐と中華スープ(どちらもレトルト利用)を作ってもらいました。(ねぎは母が切った)


ワイルドな切り方

とき卵を入れる

ワイルド麻婆完成

いつか何でも自分でささっと作れるようになってね。(今は母がそばに立って時々アドバイスをしています。要らないかな?)

 

夜もお願いする

夜も息子に餃子を使った野菜スープを作ってもらう。だいぶ慣れてきた様子。

が、しかし我が家のIHクッキングヒーターに慣れているせいか、火のついたガスコンロに平気で頭を近づけるのが恐ろしい。

 

夜は比較的涼しくてよく眠れると思ったのですが、母は体が冷えてしまいよく眠れず。朝起きると体がバッキバキに凝っていてそこから頭痛。でも夫と息子は「なんて涼しいんだ・・・。」「最高に眠れる・・・。」と気分良く過ごしていました。

 

3日目は、映画を観に行こう!ということに

①映画を観て、②映画館近くの美味しい中華料理を食べ、③湯川ふるさと公園で川遊びをする。

映画の条件はただ一つ。「アクションでスカッと暗くない。」結果『トランスフォーマー/ビースト覚醒』を観ることになりました。

なんだかシリーズものだったような気がしますが、前作を観ていなくても面白いらしいので。結果、何も考えずハラハラドキドキ?最後は善が勝ちすっきりできました。しかし、マチュピチュが粉々になってそうなことが大変気になりました。😭

映画館は『佐久アムシネマ』なかなかのレトロな映画館です。

今は少なくなりましたよね。私が子供の頃はこんな感じの映画館が多かったと思う。残念ながら9月で閉館するらしいです。

 

お昼ご飯と湯川

この後楽しみにしていた中華屋さんに行った所、おお、めっちゃ並んでる……。

この暑さで並ぶのは(母にとっては)死を待つようなものなのでもう一軒、『福幸亭』にカツカレーを食べに行くことにしました。義母に聞いたお店です。行ってみると、どう見てもカレー屋さんではないので、恐る恐る入りました。

よかった!間違ってなかった。そして3人ともカツカレーをオーダーしました。

母の好きな酸味のあるカレーの上に、きちんとさっくり揚げたてアツアツのカツが2段に置かれていました。お漬物も(写ってませんが)シジミのお味噌汁も美味しかったです。


そのあとは湯川公園にて川遊び。湯川は軽井沢を北から南に流れる川です。息子は「俺はもう中3ですので?面白く思わないかも?」なんて言ってたけれど、夫と2人でめっちゃ盛り上がってました。

母は虫に怯えながら写真を撮ったりして座ってました。

2人であーでもないこーでもないと言いつつダムを完成。

ちょっと離れたところにいた家族連れの子どもたちが、こっちをチラチラ気にしてたので、息子たちが帰ったあと速攻来て壊したりしただろうな。

ダムを決壊させたり作り直したりガンガン楽しんでほしい。

夜はバーベキューでした。前夜も少し肉を焼いたんですが、バーベキュー。バーベキューって人数が多いほうが盛り上がる……。3人だとすぐお腹いっぱいになってしまう😅